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資料番号
Ee124
分類
E . 印刷一般 /
e . 印刷に関連する法令
タイトル
お客様とのWIN/WINの関係づくりへの挑戦―取引慣行の改善を目指して 取引慣行改善ガイドブック
著者/編者
全日本製本工業組合連合会,東京都製本工業組合
出版社
全日本製本工業組合連合会/東京都製本工業組合
出版日付
2013
形態
A4判88頁
資料の種別
■印刷一般
配架場所
図書館内
目次
理事長挨拶
委員長挨拶
第1章 下請適正取引に関するアンケート結果
東京都製本工業組合
全日本製本工業組合連合会所属組合員 (東京工組除く)
第2章 座談会
製本の「今」を共有することから、将来のより良い取引環境構築をめざして
第3章 悪質で理不尽な要求とその背景にある負の連鎖
第4章 出版社インタビュー
(1) 直接取引である「分離発注方式」により製本の品質管理を徹底し、製本所には協定単価という「安心」と「効率」を提供。
(2) 製本所は「出版文化」を形成する大切な一員。 その意識が信頼を育み、良好な関係性を根付かせた。
(3)「完璧なものづくり」を目指すからこそ、厳しく品質を問い、同時に大切なパートナーとして尊重する。
第5章 印刷会社インタビュー
(1) まず発注側が襟を正すこと。 そして、 仕事の「誇り」を共有できる関係へ。
(2) しっかりと対話することが、共有価値を創造するパートナーへの一歩。
第6章 提言 WIN/WINの関係づくりを目指して
第7章 下請法の基本知識
各種書式
委員会メンバーの紹介