詳細画面
資料番号
K037-2024-0531
分類
MTS . 統計・調査研究 /
K . 会報/機関紙/広報誌
タイトル
JAAA Reports 2024年 臨時増刊号(№838)
著者/編者
日本広告業協会
出版社
日本広告業協会
出版日付
2024
形態
B5判107頁
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
第53回懸賞論文 入賞・入選作品集
●審査経過報告
第53回懸賞論文審查員長/懸賞論文委員会委員長 鈴木良平
●論文[課題:広告の新しい姿]
<金賞>
生活者は広告人となり、社会そのものがメディアとなる~シンギュラリティ時代に広告が欠かせない産業になるために~
宮井弘之 博報堂 ミライの事業室JV Studio局局長
<銅賞>
会話をはじめた広告に期待されるClub 市場の生成 / 小糸和夫 電通コーポレートオフィスビジネス・コンサルタント
<銅賞>
熱が「直」に伝わる距離へ。~気持ちの力で時代を動かす、広告熱力学~
福永琢磨
電通ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センターエクスペリエンス・デザイン部
電通Team SDGs SDGsコンサルタントソーシャル・デザイン・エンジンメンバー
●入賞論文講評 早稲田大学名誉教授 亀井昭宏
●私の言いたいこと 〔一般部門〕
第1テーマ:広告ビジネス
・Open CX~持続可能な社会と企業変革をリードする新たな体験OS~
山本健太 (株)博報堂 クリエイティブ局中川チームイノベーションプラナー/クリエイティブストラテジスト
・課題解決支援から、未来を描く支援へ―コーチングの視点をヒントに、“自分の正解”と可能性を引き出す手伝いを
吉永諒子 (株)朝日広告社 IMCプロデュース本部プロデュース局コンテンツプロデュース部プランナー/コピーライター
第2テーマ:広告プランニング
・SNSと広告をつなぐカルチャーハンターとそのネットワーク
大山英輝 (株)ADKマーケティング・ソリューションズ 第3ビジネス・プロデュース本部 第3ビジネス・プロデュース局 第3グループシニア・ビジネスプロデューサー
・広告会社の活躍の幅を広げる、新たなコンテンツビジネスの可能性
中島慶人 (株)博報堂 ミライデザイン事業ユニットソーシャルイノベーションビジネスデザインディレクター
・生活者2.0~社会課題解決は、みんなでやろう~
向井俊介 (株)日本経済広告社 CPD局2部プランナー
●私の言いたいこと 〔新人部門〕テーマ自由
・プランナーとネガティヴ・ケイパビリティ~考える仕事に必要な「わからない」状態に耐える力~
曽我大晴 (株)博報堂 ストラテジックプラニング局藤井チームストラテジックプラナー
・広告活動は倫理とどう向き合うか~2つの広告態度から読み解く~
稲葉 巧 (株)博報堂 クリエイティブ局藤平チームPRブラナー
・私たちは今、bad girlたちになにを語りかけるべきか。
大島ももあ (株)読売広告社 マーケットデザインユニット統合クリエイティブセンター関西統合クリエイティブルーム
●懸賞論文委員会/審査員一覧
●審査感想
●第53回懸賞論文Finalists
●懸賞論文入賞・入選者一覧(第41回~第53回)