図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
K037-2024-0531
分類
JNK . 新聞/雑誌/会報 / K . 会報/機関紙/広報誌
タイトル
JAAA Reports 2024年 臨時増刊号(№838)
著者/編者
日本広告業協会
出版社
日本広告業協会
出版日付
2024/05/31
形態
B5判107頁
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
第53回懸賞論文 入賞・入選作品集

●審査経過報告

第53回懸賞論文審查員長/懸賞論文委員会委員長 鈴木良平

●論文[課題:広告の新しい姿]

<金賞>

生活者は広告人となり、社会そのものがメディアとなる~シンギュラリティ時代に広告が欠かせない産業になるために~

宮井弘之 博報堂 ミライの事業室JV Studio局局長

<銅賞>

会話をはじめた広告に期待されるClub 市場の生成 / 小糸和夫 電通コーポレートオフィスビジネス・コンサルタント

<銅賞>

熱が「直」に伝わる距離へ。~気持ちの力で時代を動かす、広告熱力学~

福永琢磨

電通ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センターエクスペリエンス・デザイン部

電通Team SDGs SDGsコンサルタントソーシャル・デザイン・エンジンメンバー

●入賞論文講評 早稲田大学名誉教授 亀井昭宏

●私の言いたいこと 〔一般部門〕

第1テーマ:広告ビジネス

・Open CX~持続可能な社会と企業変革をリードする新たな体験OS~

山本健太 (株)博報堂 クリエイティブ局中川チームイノベーションプラナー/クリエイティブストラテジスト

・課題解決支援から、未来を描く支援へ―コーチングの視点をヒントに、“自分の正解”と可能性を引き出す手伝いを

吉永諒子 (株)朝日広告社 IMCプロデュース本部プロデュース局コンテンツプロデュース部プランナー/コピーライター

第2テーマ:広告プランニング

・SNSと広告をつなぐカルチャーハンターとそのネットワーク

大山英輝 (株)ADKマーケティング・ソリューションズ 第3ビジネス・プロデュース本部 第3ビジネス・プロデュース局 第3グループシニア・ビジネスプロデューサー

・広告会社の活躍の幅を広げる、新たなコンテンツビジネスの可能性

中島慶人 (株)博報堂 ミライデザイン事業ユニットソーシャルイノベーションビジネスデザインディレクター

・生活者2.0~社会課題解決は、みんなでやろう~

向井俊介 (株)日本経済広告社 CPD局2部プランナー

●私の言いたいこと 〔新人部門〕テーマ自由

・プランナーとネガティヴ・ケイパビリティ~考える仕事に必要な「わからない」状態に耐える力~

曽我大晴 (株)博報堂 ストラテジックプラニング局藤井チームストラテジックプラナー

・広告活動は倫理とどう向き合うか~2つの広告態度から読み解く~

稲葉 巧 (株)博報堂 クリエイティブ局藤平チームPRブラナー

・私たちは今、bad girlたちになにを語りかけるべきか。

大島ももあ (株)読売広告社 マーケットデザインユニット統合クリエイティブセンター関西統合クリエイティブルーム

●懸賞論文委員会/審査員一覧

●審査感想

●第53回懸賞論文Finalists

●懸賞論文入賞・入選者一覧(第41回~第53回)