詳細画面
資料番号
Ea149-21
分類
E . 印刷一般 /
a . 印刷技術一般
タイトル
デザインのひきだし21 <基本の「き」から応用の「う」まで オフセット印刷をきちんと知って、100%使いこなす! >
著者/編者
グラフィック社
出版社
グラフィック社
出版日付
2014
形態
B5判144頁
資料の種別
■収蔵品関連資料
配架場所
図書館内
目次
●第1特集 基本の「き」から応用の「う」までオフセット印刷をきちんと知って、100%使いこなす!
・デザイナー10人に聞くオフセット印刷のアイデア
佐藤晃一 蛍光インキをメジウムで薄めてやわらかな光に
名久井直子 インキを置き換えて淡い色彩をきれいに出す
伊原美代子+新木恒彦 ダブルトーン+ニスでモノクロ写真を美しく再現
加藤賢策 部分的に刷り順が逆になっているように見せる
宮村ヤスヲ CとMにメジウムを混ぜてRGBの色彩を再現
町口 覚 すべて違う紙に写真を美しく印刷する
坂野公一 調子版で龍の鱗のように浮いた銀を感じさせる
古谷 萌 カレイドインキと蛍光色でサイケデリック空間を再現
大岡寛典+宮村ヤスヲ 色紙に2色分解をのせ、刷り色豊富に見せる
小熊千佳子 プロセス4色の絵柄の上にスミを刷る
・しくみがわかれば、もっと使える !オフセット印刷・基本のき~応用のお
オフセット印刷の基本(1) 製版
オフセット印刷の基本(2) オフセット印刷(油性)
オフセット印刷の基本(3) UVオフセット印刷
オフセット印刷の基本(4) 色校正
・どうしてちがうの!色校正と本番印刷の差はどこに?
日研美術・山田智昭さんに聞く
・本機ではなにができるの?―印刷立ち会いで調整できること―
図書印刷・佐野正幸さんに聞く
・オフセット印刷に関するQ&A
オフセット印刷・素朴な疑問(1)
網点の種類ってなに? AMスクリーニングとFMスクリーニング
オフセット印刷・素朴な疑問(2)
特殊スクリーンって今でも使える?ドットやスクエア以外のスクリーン
オフセット印刷・素朴な疑問(3)
網点を30°ずつずらさないとどうなる? モアレの不思議
逆転の発想!!モアレを使ったビジュアルづくり
オフセット印刷・素朴な疑問(4)
インキの刷り順を替えるとどうなるの?
オフセット印刷・素朴な疑問(5)
マゼンタやイエローに蛍光色を加えると明るくなる?
オフセット印刷・素朴な疑問(6)
ダブルトーン印刷 グレーの色味で印象は変わる?
オフセット印刷・素朴な疑問(7)
リッチブラックってCMYKそれぞれ何%?
オフセット印刷・素朴な疑問(8)
白オペークってどのくらい透けるの?
オフセット印刷・素朴な疑問(9)
メタリックインキはどれくらい透ける?
オフセット印刷・素朴な疑問(10)
オフセット印刷の2大方式「油性」と「UV」、仕上りに違いはある?
オフセット印刷・素朴な疑問(11)
印圧の違いで印刷はどれくらい変わる?
オフセット印刷・素朴な疑問(12)
印刷機でどれくらいインキの盛り量を調節できる?
・特別付録 モアレ・トライアル12種類+オフセット印刷実験
●連載・記事
・もじ部 フォントの目利きになる!(10) [マシュー・カーターさん編]
・タテヨコナナメ・デザイン談義 [キム・ボラ/原研哉/松田行正]
・宇川直宏に佐藤直樹が直撃!
・名工の肖像 [岡田勇次(漆紙職人)]
・レイアウトあぶりだし [前田晃伸さんの巻]
・デザインを考えない(8) / 佐藤直樹
縄文のデザインを考えない
・祖父江慎の実験だもの [透明シートにコールドフォイル印刷で箔加工]
・本づくりの匠たち(21) [ブッシュ抜き加工 成貢紙工]
・海外の現場から(10) [ドイツ・ケーゼル製本]
・編集部注目Pick up! [クラッシュGA-FS]
・Typecacheの欧文フォントはここを見ろ!(2)
黒みが一定かどうか/スペーシングがちゃんとしているか/カーニングの有無と質
番外編 実際の使用例を見てみよう
・OPL
●巻末特集
何だかおもしろそう? 自分の仕事にどう関わる?3Dプリンター、はじめの一歩
・さまざまに進化し、使われ始めた3Dプリンタ
・まずは知っておこう 3Dプリンタの大基本
・はじめてのフィギュアづくりに祖父江さんと名久井さんが挑む!
・印刷の原点をDMMの3Dプリンタで出力してみる!
・金属の3Dプリントで、世界初!?の箔押しに挑戦!
・3Dプリンタで活字づくり! そして実際に刷ってみる
・3Dプリンタを身近に感じられる場所
●ひきだし通信