詳細画面
資料番号
Fi009
分類
F . 印刷周辺 /
i . 広告
タイトル
シリーズ近代美術のゆくえ 戦前期日本のポスター 広告宣伝と美術の狭間で揺れた50年
著者/編者
田島奈都子
出版社
吉川弘文館
出版日付
2023
形態
A5判 308ページ
資料の種別
■印刷周辺
配架場所
■印刷周辺
目次
プロローグ 日本近代美術の中のポスター
1 日本における「ポスター」の登場
1 「ポスター」という言葉
(1) 現代日本におけるポスターと本書における定義
(2) ポスターの物理的な流入と言葉としての定着
(3) さまざまなポスターの存在とポスターへの収斂
2 日本製ポスターの源流を求めて―絵美羅・引札・絵暦・錦絵
(1) 美羅と引札
(2) 絵暦
(3) 錦絵
3 「ポスター」という新しい存在の出現と普及
(1) 広告という新しい概念の普及
(2) 石版印刷術の招来と民間への開放
(3) 最新流行の「アート」としてのポスター
(4) 日本特有のポスター事情
≪ポスター≫コレクション (1)
2 美人画ポスターという存在
1 美人画ポスターとは何か、そしてその系譜
(1) 美人画ポスターの源流としての錦絵
(2)石版術による「近代の錦絵」の登場
(3) 国内外の事情を踏まえた美人画ポスターの誕生
2 美人画ポスターの確立と人気
(1) 懸賞募集の実施とその影響品
(2) 出来合いポスターの活用
(3) 主題の変遷―芸者・令嬢・女給・母親・映画女優・主婦
(4) 美人画ポスターの担い手としての美人画家
(5) 美人画ポスターを支えた写真
(6) 印刷会社にとっての美人画ポスター
3 美人画ポスター以外のポスター
(1) 美人画ポスターに対する批判
(2) 男性主題のポスターの登場とその特徴
(3) 子供主題のポスターの登場とその特徴
(4) 商品本位のポスターの登場とその特徴
(5) 翻案とされる海外作品と著作権意識
≪ポスター≫コレクション(2)
3 戦争とポスター
1 プロパガンダ・ポスターの登場
(1)十五年戦争期の日本のポスター界
(2) プロパガンダ・ポスターの定義
(3) 日本におけるプロパガンダ・ポスターの始まり
(4) 公共ポスターの登場と戦時期の変化
(5) 既存ポスターの変化
2 プロパガンダ・ポスターに見られるデザイン的傾向
(1) 宣伝に対する関心の高まりと大戦ポスターへの注視
(2) 人気モティーフの出現とその多用
(3) 主題の変化―女性
(4) 主題の変化―男性
(5) 主題の変化―子供
(6) 新しいデザイン感覚の受容と実践
3 プロパガンダ・ポスターの担い手
(1) 専門職としての図案家の活躍
(2) 繰り返される懸賞募集の実施とその功罪
(3) 画家の動員
(4)団体の結成と糾合
(5) 糾合される印刷会社
≪ポスター≫ コレクション(3)
エピローグ さらなるポスター史研究を目指して
註
あとがき
図版目録