図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
Fi009
分類
F . 印刷周辺 / i . 広告
タイトル
シリーズ近代美術のゆくえ 戦前期日本のポスター 広告宣伝と美術の狭間で揺れた50年
著者/編者
田島奈都子
出版社
吉川弘文館
出版日付
2023
形態
A5判 308ページ
資料の種別
■印刷周辺
配架場所
■印刷周辺
目次
プロローグ 日本近代美術の中のポスター 1 日本における「ポスター」の登場 1 「ポスター」という言葉 (1) 現代日本におけるポスターと本書における定義 (2) ポスターの物理的な流入と言葉としての定着 (3) さまざまなポスターの存在とポスターへの収斂 2 日本製ポスターの源流を求めて―絵美羅・引札・絵暦・錦絵 (1) 美羅と引札 (2) 絵暦 (3) 錦絵 3 「ポスター」という新しい存在の出現と普及 (1) 広告という新しい概念の普及 (2) 石版印刷術の招来と民間への開放 (3) 最新流行の「アート」としてのポスター (4) 日本特有のポスター事情 ≪ポスター≫コレクション (1) 2 美人画ポスターという存在 1 美人画ポスターとは何か、そしてその系譜 (1) 美人画ポスターの源流としての錦絵 (2)石版術による「近代の錦絵」の登場 (3) 国内外の事情を踏まえた美人画ポスターの誕生 2 美人画ポスターの確立と人気 (1) 懸賞募集の実施とその影響品 (2) 出来合いポスターの活用 (3) 主題の変遷―芸者・令嬢・女給・母親・映画女優・主婦 (4) 美人画ポスターの担い手としての美人画家 (5) 美人画ポスターを支えた写真 (6) 印刷会社にとっての美人画ポスター 3 美人画ポスター以外のポスター (1) 美人画ポスターに対する批判 (2) 男性主題のポスターの登場とその特徴 (3) 子供主題のポスターの登場とその特徴 (4) 商品本位のポスターの登場とその特徴 (5) 翻案とされる海外作品と著作権意識 ≪ポスター≫コレクション(2) 3 戦争とポスター 1 プロパガンダ・ポスターの登場 (1)十五年戦争期の日本のポスター界 (2) プロパガンダ・ポスターの定義 (3) 日本におけるプロパガンダ・ポスターの始まり (4) 公共ポスターの登場と戦時期の変化 (5) 既存ポスターの変化 2 プロパガンダ・ポスターに見られるデザイン的傾向 (1) 宣伝に対する関心の高まりと大戦ポスターへの注視 (2) 人気モティーフの出現とその多用 (3) 主題の変化―女性 (4) 主題の変化―男性 (5) 主題の変化―子供 (6) 新しいデザイン感覚の受容と実践 3 プロパガンダ・ポスターの担い手 (1) 専門職としての図案家の活躍 (2) 繰り返される懸賞募集の実施とその功罪 (3) 画家の動員 (4)団体の結成と糾合 (5) 糾合される印刷会社 ≪ポスター≫ コレクション(3) エピローグ さらなるポスター史研究を目指して 註 あとがき 図版目録