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資料番号
Eg237
分類
E . 印刷一般 /
g . 経営・教育
タイトル
ダイバーシティ・マネジメント入門 経営戦略としての多様性
著者/編者
尾崎俊哉
出版社
ナカニシヤ出版
出版日付
2017
形態
A5判、170頁
資料の種別
■印刷一般
配架場所
■印刷一般
目次
1 ダイバーシティ・マネジメント―経営者の関心の高まり
1 関心の高まり
2 関心の質的な変化
3 潜在的な関心
4 個人的なかかわり
5 関心の背景
6 本書の目的と構成
2 歴史と現状、ダイバーシティ・マネジメントのルーツ (1) ―差別、 異文化マネジメント
1 3つのルーツ
2 組織における「差別」―アメリカにおける黎明期
3 欧州における展開
4 日本でのダイバーシティ・マネジメントのはじまり
5 人権問題の拡大
6 多国籍経営とダイバーシティ・マネジメント
3 歴史と現状、ダイバーシティ・マネジメントのルーツ (2) ―競争力の再構築
1 ダイバーシティ・マネジメントが競争力の再構築と結びつきはじめた背景
2 リストラ初期のダイバーシティ・マネジメント―組織の人口動態の変化
3 同じ能力をもつ人材への区別の解消というダイバーシティ・マネジメント
4 多様な能力の効率的配置としてのダイバーシティ・マネジメント―国内の場合
5 多様な能力の効率的配置としてのダイバーシティ・マネジメント―グローバル
6 ダイバーシティ・マネジメントとイノベーション
7 ダイバーシティ・マネジメントと製品開発をめぐるイノベーション
8 ダイバーシティ・マネジメントと経営のイノベーション
4 人材の登用と企業の業績
1 企業の活動をどうとらえるか
2 企業が業績を上げるとは
3 企業が業績を上げるとは不完全競争市場の場合
4 効率的に経営資源を使うとは
5 「同一財」をめぐるダイバーシティ・マネジメントと企業業績
1 同一財を区別する実態
2 一物一価をめぐる理論的考察
3 差別的選好
4 プレミアムの根拠
5 競争と淘汰
6 淘汰が起こりにくい日本
7 文化や規範にさかのぼる差別的選好
8. 変化は起こる
6 統計的差別
1 統計的差別からみる性別
2 統計的差別の妥当性
7 「多数財」をめぐるダイバーシティ・マネジメントと企業業績
1 静的成長
2 動的成長
8 組織能力―まとめに代えて
参考文献
あとがき
人名索引
事項索引