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資料番号
Ah283
分類
A . プリプレス技術 / h . 文字
タイトル
タイポグラフィの基礎 知っておきたい文字とデザインの新教養
著者/編者
小宮山博史 編
出版社
誠文堂新光社
出版日付
2010
形態
A4判、252頁
資料の種別
■プリプレス技術
配架場所
図書館内
目次
タイポグラフィの世界 第1章 タイポグラフィの歴史 漢字の発明と発展 / 阿辻哲次 仮名の誕生 / 石川久楊 中国における紙の発明と世界への伝播 / 石橋正子 中国・朝鮮における活字の発明 / 金子和正 グーテンベルクの活版印刷術発明 / 雪嶋宏一 活版印刷術の波及とインキュナプラ / 雪嶋宏一 日本の木版印刷文化 / 大内田貞郎 ヨーロッパ近代活版印刷術、日本への伝播 / 小宮山博史 近代日本で開発された活字書体 / 府川充男 欧文活版書体の系譜 / 後藤吉郎 欧文書体設計の現在 19世紀から21世紀へ / 白井敬尚 欧文書体の形態的分類について / 早川 浩 近代日本の活字設計者たち / 府川充男 和文書体の分類 優れたタイポグラフィを生みだすもの / 小宮山博史 モダン・タイポグラフィの理念と展開 / 山本太郎 欧文タイポグラフィの伝統と革新 1920-30年代 / 山本太郎 スイス・タイポグラフィの確立とその影響 1950-60年代 / 神田昭夫+編集部 大衆文化の新リーダー、アメリカの登場 1950-70年代 / 臼田捷治 和文活字組版の洗練 明治-昭和戦前期 / 府川充男 新進デザイナーの台頭 1960-70年代 / 臼田捷治 金属活字の衰退と写植の定着 1980年代 / 臼田捷治 第2章 タイポグラフィを構成するもの 嵯峨本―活字による写本の継承 / 増田はるみ 金属活字―単純だが深遠なノウハウが隠されている / 高内 一 手動写真植字機 多書体で柔軟な組版が可能 / 布施 茂 電算写真植字システム 写植機80年の集大成 / 布施 茂 デジタルフォント 拡大、縮小、変形が自由自在 / 澤田善彦 洋紙 羊皮紙をモチーフにした紙 / 穴倉佐敏 和紙 中国から伝来、日本で改良された紙 / 穴倉佐敏 和装本の種類 / 吉野敏武 西欧装幀本の歴史 / 大家利夫 凸版 活版を代表とする最も古い方式 / 板倉雅宣 凹版 グラビアや銅版画が代表例 / 板倉雅宣 平版 最も一般的なオフセットが代表例 / 板倉雅宣 孔版 いたって単純、軽便、だから便利 / 坂本秀童子 新聞のデザイン 広告の構造を取り入れ近代化 / 府川充男 雑誌のデザイン 欧米の影響と新たな手法の開拓 / 臼田捷治 書籍のデザイン 「ブックデザイン」 への挑戦と達成 / 臼田捷治 図表のデザイン 情報の視覚化 / 太田徹也 レタリング 書体を見る目を養い、個性豊かな書き文字を生みだすもの / 小宮山博史 ロゴタイプのデザイン 企業理念やイメージの視覚化 / 冨田由利子 サインのデザイン 迷いから決断へと、人を導く / 富田由利子 ピクトグラムのデザイン 意味や概念を伝える絵文字 / 冨田由利子 パッケージのデザイン さまざまな機能を満たし、しかも扱いやすい / 冨田由利子 さまざまな言語と文字 言葉と表記 / 小池和夫 字体、書体とフォント、ファミリー 文字をめぐる言葉の矛盾と混乱 / 小池和夫 ラテン文字の歴史と日本語ローマ字表記 / 小池和夫 漢字をめぐる諸問題の整理 / 小池和夫 仮名の歴史と表記法 / 小池和夫 活字のエレメント / 小宮山博史 日本語のタイプフェイス・デザイン 本文用明朝体を中心に / 鳥海 修 第3章 タイポグラフィのしくみ 活字の単位 / 府川充男 紙の判型と規格 / 林治雄 本の構造 / 日下潤一 版面の設計 / 日下潤一 テキストにふさわしい書体の選択 / 日下潤一 ラテン文字による欧文組版方法の基礎 / 家辺勝文 グリッドシステム / 小泉 均 日本語組版方法の基礎 / 向井裕一 第4章 文字とコンピュータ 日本語の句読法 / 境田稔信 画面に文字が表示されるまで 文字を扱う コンピュータのしくみ 入門篇 / 高野琢巳 フォントの中身はどうなっている 文字を扱うコンピュータの仕組み 詳細篇 / 三橋洋一 タイポグラフィ年表 索引 執筆者一覧