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資料番号
Ah283
分類
A . プリプレス技術 /
h . 文字
タイトル
タイポグラフィの基礎 知っておきたい文字とデザインの新教養
著者/編者
小宮山博史 編
出版社
誠文堂新光社
出版日付
2010
形態
A4判、252頁
資料の種別
■プリプレス技術
配架場所
図書館内
目次
タイポグラフィの世界
第1章 タイポグラフィの歴史
漢字の発明と発展 / 阿辻哲次
仮名の誕生 / 石川久楊
中国における紙の発明と世界への伝播 / 石橋正子
中国・朝鮮における活字の発明 / 金子和正
グーテンベルクの活版印刷術発明 / 雪嶋宏一
活版印刷術の波及とインキュナプラ / 雪嶋宏一
日本の木版印刷文化 / 大内田貞郎
ヨーロッパ近代活版印刷術、日本への伝播 / 小宮山博史
近代日本で開発された活字書体 / 府川充男
欧文活版書体の系譜 / 後藤吉郎
欧文書体設計の現在 19世紀から21世紀へ / 白井敬尚
欧文書体の形態的分類について / 早川 浩
近代日本の活字設計者たち / 府川充男
和文書体の分類 優れたタイポグラフィを生みだすもの / 小宮山博史
モダン・タイポグラフィの理念と展開 / 山本太郎
欧文タイポグラフィの伝統と革新 1920-30年代 / 山本太郎
スイス・タイポグラフィの確立とその影響 1950-60年代 / 神田昭夫+編集部
大衆文化の新リーダー、アメリカの登場 1950-70年代 / 臼田捷治
和文活字組版の洗練 明治-昭和戦前期 / 府川充男
新進デザイナーの台頭 1960-70年代 / 臼田捷治
金属活字の衰退と写植の定着 1980年代 / 臼田捷治
第2章 タイポグラフィを構成するもの
嵯峨本―活字による写本の継承 / 増田はるみ
金属活字―単純だが深遠なノウハウが隠されている / 高内 一
手動写真植字機 多書体で柔軟な組版が可能 / 布施 茂
電算写真植字システム 写植機80年の集大成 / 布施 茂
デジタルフォント 拡大、縮小、変形が自由自在 / 澤田善彦
洋紙 羊皮紙をモチーフにした紙 / 穴倉佐敏
和紙 中国から伝来、日本で改良された紙 / 穴倉佐敏
和装本の種類 / 吉野敏武
西欧装幀本の歴史 / 大家利夫
凸版 活版を代表とする最も古い方式 / 板倉雅宣
凹版 グラビアや銅版画が代表例 / 板倉雅宣
平版 最も一般的なオフセットが代表例 / 板倉雅宣
孔版 いたって単純、軽便、だから便利 / 坂本秀童子
新聞のデザイン 広告の構造を取り入れ近代化 / 府川充男
雑誌のデザイン 欧米の影響と新たな手法の開拓 / 臼田捷治
書籍のデザイン 「ブックデザイン」 への挑戦と達成 / 臼田捷治
図表のデザイン 情報の視覚化 / 太田徹也
レタリング 書体を見る目を養い、個性豊かな書き文字を生みだすもの / 小宮山博史
ロゴタイプのデザイン 企業理念やイメージの視覚化 / 冨田由利子
サインのデザイン 迷いから決断へと、人を導く / 富田由利子
ピクトグラムのデザイン 意味や概念を伝える絵文字 / 冨田由利子
パッケージのデザイン さまざまな機能を満たし、しかも扱いやすい / 冨田由利子
さまざまな言語と文字 言葉と表記 / 小池和夫
字体、書体とフォント、ファミリー 文字をめぐる言葉の矛盾と混乱 / 小池和夫
ラテン文字の歴史と日本語ローマ字表記 / 小池和夫
漢字をめぐる諸問題の整理 / 小池和夫
仮名の歴史と表記法 / 小池和夫
活字のエレメント / 小宮山博史
日本語のタイプフェイス・デザイン 本文用明朝体を中心に / 鳥海 修
第3章 タイポグラフィのしくみ
活字の単位 / 府川充男
紙の判型と規格 / 林治雄
本の構造 / 日下潤一
版面の設計 / 日下潤一
テキストにふさわしい書体の選択 / 日下潤一
ラテン文字による欧文組版方法の基礎 / 家辺勝文
グリッドシステム / 小泉 均
日本語組版方法の基礎 / 向井裕一
第4章 文字とコンピュータ
日本語の句読法 / 境田稔信
画面に文字が表示されるまで 文字を扱う コンピュータのしくみ 入門篇 / 高野琢巳
フォントの中身はどうなっている 文字を扱うコンピュータの仕組み 詳細篇 / 三橋洋一
タイポグラフィ年表
索引
執筆者一覧