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資料番号
M049-2006-0000
分類
MTS . 統計・調査研究 / M . 統計・動向
タイトル
デジタルコンテンツ白書 2006年版
著者/編者
デジタルコンテンツ協会
出版社
デジタルコンテンツ協会
出版日付
2006/8
形態
A4版265頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
第1章 特集「新たなビジネスモデルの構築にむけて」

産業・市場の構造転換

秋葉原に見る日本のコンテンツパワー



第2章 市場と産業構造

2005年の市場規模と新たなビジネスモデルの胎動

コンテンツ制作・流通の構造



第3章 コンテンツ政策動向

世界の映像コンテンツ政策

日本のコンテンツ振興政策



第4章 主要コンテンツの分野別動向

マンガ/映画/放送/アニメーション/音楽/ゲーム

オンラインゲーム/アミューズメント/

インターネット関連産業/携帯電話/電子出版



第5章 ビジネス環境、技術関連動向

法的環境/コンテンツ投融資/人材育成

新人クリエイター発掘・プロデュース

キャラクターライセンスビジネス/

次世代DVD/デジタルシネマ/3D(立体)映像



第6章 海外動向

対談「コンテンツ国際展開の突破口とは?」

米国アニメーション・ビジネス最新事情

CG技術基盤に支えられるカナダのコンテンツ産業

ヨーロッパをリードする英国ゲーム産業の動向

EU圏のコンテンツ産業

3Dで拡がる中国モバイルコンテンツの現状と未来

韓国デジタルコンテンツ産業のトレンド

台湾デジタルコンテンツ産業の現状

香港における日本のデジタルコンテンツの需要

シンガポールにおける日本コンテンツの浸透状況と影響

インドのデジタルコンテンツ産業



資料編

コンテンツ産業の現状

ブロードバンドユーザーのコンテンツ視聴状況

ヒットコンテンツ2005レビュー

2002年~2004年のヒットコンテンツ

各国のメディアコンテンツ市場比較

貿易統計に見るコンテンツの輸出入

主なコンテンツ関連イベント

2005年度DCAJ事業成果報告書一覧