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資料番号
Ed025
分類
E . 印刷一般 / d . 電子出版・電子書籍
タイトル
電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するのか?
著者/編者
田代正人
出版社
インプレスジャパン
出版日付
2010
形態
B6判、240頁
資料の種別
■収蔵品関連資料
配架場所
図書館内
目次
はじめに ・ 起こるべくして事件が起きた ・ 出版業界が揺れている ・ 今年は電子書籍元年なのか ・ 取次会社も書店もやるべきことがある 第1章“iPad&キンドルの衝撃”は本当にあるのか? ・ プラットフォームが変わるとコンテンツも変わる ・ 先を行き過ぎたわけではない日本の電子書籍事情 ・ アマゾンが提示した3つの魅力的要素 ・ 印税70%の“衝撃” ・ 出版社が受けた“衝撃” ・ すでに流通している電子書籍 ・ 紙の本ではいけないのか? ・ 読みたい本がすぐに手に入る生活 第2章 これまでの出版とこれからの書籍 ・ これまでの出版とはなんだったのか? ・ 返品できる書籍 ・ 値引きされずに定価で販売できる書籍 ・ アメリカの出版事情 ・ 出版不況が続いてる ・ 出版不況の原因はなんだろう? ・ 消費者の時間を奪うのはだれだ? ・ 数々の優位性を剥奪される既存メディア ・ そもそも電子書籍とは? ・ パソコンで文字を読むのは苦痛か? ・ リラックスツールの登場で変わる読書スタイル ・ 現時点の電子書籍の問題点 ・ 消されたキンドル書籍 ・ iPhoneのアップストアから写真集が消えた ・ コンテンツの生殺与奪権を握るのはだれ? ・ なぜグーグルエディションが登場したのか? ・ グーグルエディションがほかと異なるわけ ・ グーグルエディションでは電子書籍を販売しない? ・ 縦書き文化の日本人 ・ 漢字にはいろいろな種類がある 第3章 ターゲット読者の所在を正確につかむ ・ 電子書籍はキンドルで売れるのか? ・ 電子書籍の本命はiPadだ! ・ eブックリーダーの所有者がターゲット読者 ・ 電子書籍を読む場面を想像してみよう ・ 読まれる電子書籍のつくり方 ・ 電子書籍は書籍なのかアプリなのか? ・ 紙と電子の編集者の仕事はどう違うのか? ・ 製品をつくるのか商品をつくるのか ・ 著者のみで書籍はつくれるのか? ・ 編集者の仕事 ・ 編集者とライター、記者の違いとは ・『週刊ダイヤモンド』事件の真相 ・ 出版社は無くならない ・ 表現の自由と電子書籍 ・ 音楽の普及と電子書籍の普及、その違い 第4章 売れるものをつくるか、つくったものを売るか? ・ 情報は無料なのか? ・ すでにアップストアで販売されている電子書籍 ・ ブックストア型アプリには2つの形式がある ・ ユーザーがストレスなくお金を払う仕組み ・ アップルを敵に回すな! ・ 表現の自由のためにも広く販売を ・ 電子書籍はどうやって認知させるのか? ・ 最新コミュニケーションに目を光らせることが重要 ・ 電子書籍のコピーガードはどうするのか? ・ 適正な電子書籍の価値はいくらなのか 第5章 儲かるビジネススキームを構築する ・ 紙の書籍出版にかかるコスト ・ 雑誌は広告がなければ成り立たない ・ 電子書籍でも印税は10%にしかならない! ・ 電子書籍の収支 ・ なぜ紙の書籍と電子書籍の収支に差が出るのか? ・ 電子書籍ビジネスのポイントとは? ・ 超ロングテールの時代と自費出版のリスク ・ 電子書籍の価格設定 ・ グーグルエディションのビジネス ・ 電子書籍の販売はどこでおこなうのか? ・ 既存の出版社の戦略を考えてみる ・ 新しく電子書籍出版社を立ち上げるには ・ 電子雑誌の行方 ・ お金とジャーナリズムの関係 第6章 だれもが書籍を出版できる時代 ・ 自費出版がだれにでもできる ・ 著者だけで文章の責任がとれるのか? ・ 自費出版がだれでもできる ・ 著者だけで文章の責任がとれるのか? ・ 著作権はだれのものか ・ 取次会社、印刷会社、古本屋は壊滅するのか? ・ 紙の激減は避けられないのか ・ 書店こそがこれからの主役だ! おわりに ・ 携帯ネイティブの時代 ・ 世の中の変化は止められない