図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
Ha272
分類
JNK . 新聞/雑誌/会報 / a . 印刷会社関連社史
タイトル
東罐興業七十年の歩み
著者/編者
社史編纂委員会 編,社史編纂事務局 編
出版社
東罐興業
出版日付
2013
形態
A4判394頁
資料の種別
■年史・社史/歴史
配架場所
図書館内
目次
経営理念 創立70周年を迎えて / 代表取締役会長 三木啓史 発刊にあたって / 代表取締役社長 筒井栄二 巻頭口絵 創業から五十年 (1943-1993) 第1章 総合包装容器メーカーへの助走 (1943~1950年:昭和18~昭和25年) 1 太平洋戦争下の誕生 (1) プロローグ (2) 東罐化学工業の誕生 (3) 軍需用部品の増産と2つの子会社 (4) 終戦 2 敗戦からの再起 (1) 15人からの再出発 (2) 東罐商事の設立 3 東罐興業の誕生 (1) 3社合併 (2) 印刷紙器事業がスタート (3) アイスクリーム用紙コップ 第2章 4事業体制のスタートと確立 (1951~1963年:昭和26~昭和38年) 1 包装容器事業が本格的にスタート (1) 大阪工場を増築 (2) 東京進出、東京工場発足 (3) 段ボール販売を開始 (4) 熱可塑性樹脂製品を上市 2 段ボールの自社生産を開始 (1) 吉川社長、中井専務が米国視察 (2) 東京工場 当社初の段ボール自社生産 (3) 関西で段ボールの一貫生産開始 (4) 関東でも段ボールの一貫生産を開始 (5) 段ボール部門、東北進出 (6) 出張所を開設 3 紙コップ全自動化へ (1) コールド飲料用紙コップの生産を開始 (2) 福岡・仙台 (紙コップ工場) 発足 (3) 全自動紙コップ成型機を輸入 4 ロングセラー樹脂製品の開発・上市 (1)マヨネーズボトル (2) 農業用フィルム「シルバーポリトウ」 (3) プラストコップ 5 創立20周年を迎え、総合包装容器メーカーの基盤を固める (1) 本社が東京へ (2) 三高運動 (3) 新たな制度の導入 (4) 労働組合発足 (5) 創立20周年を迎えて 第3章 高度成長期の躍進 (1964~1974年:昭和39~昭和49年) 1 新経営体制がスタート (1) 中井忠一代表取締役副社長が第2代代表取締役社長に就任 (2) 4-1施策 (3) 提案報賞制度の導入 (4) 2-5計画 (生産・販売の倍増と原価意識の徹底) 2 「我らトーカン家族」 ~より豊かな生活の実現を目指して~ (1) 記念大会を開催 (2) 独身寮を拡充 (3) 週休2日制の導入 (4) 初の新入社員合宿訓練 (5) OJT (社内教育)を推進 (6) 洋上研修に参加 3 [コップ部門] 新たな生産・販売体制がスタート (1) 厚木工場紙コップ部門発足 (2) 全自動成型機のトラブル (3) ホット用紙コップ、市場から一時撤退 (4) 8(エイト) 作戦 (5) 厚木工場紙コップ部門での労働問題 (6) 紙コップ第3世代がスタート (7) 第1回コップ販売代行店会議 4 [コップ部門] 新たな需要の獲得を目指して (1) 大型アイスクリーム用紙コップ (2) PSPコップ (3) ヨーグルト用紙コップ 5 [樹脂部門] 新生産体制がスタート、世界ブランド製品を上市 (1) 東京工場閉鎖、茨城工場発足 (2) ダンプラエース (3) ダンプラ、世界ブランドに (4) ダンプラ・トロエース (5) 多層ポリ瓶 (6) インスタントコーヒー用キャップ (7) 豆腐用ブロー容器 6 [紙器・段ボール部門] 事業拡大を加速 (1) 厚木紙器工場発足とEフルート事業 (2) ジャケットバック (3) 茨木工場発足、福岡工場段ボール工場棟完成 (4)JIS規格取得 (5) QCサークル活動 (6) 東罐共栄紙器 (株) 設立 7 さらなる成長を目指し組織を再編 (1) コップ工場組織が発足 (2) 大阪地区樹脂生産部門の統合 (3) 全社で品質・技術のレベルアップと標準化をはかる (4) 全国販売組織を再編 8 絶対安全への誓い (1) 東京工場火災と防災の日の制定 (2) 中央安全衛生委員会の設置 9 「質」向上の経営を推進 (1) 1%を生み出そう、1%をかちとろう (2) 正品運動 (3) ファイブ計画 (生産の高度平水準化) (4) 第1次石油ショック (5) 労働生産性向上委員会の設置 第4章 低成長時代を生き抜く (1975~1986年:昭和50~昭和61年) 1 企業体質の強化を図る (1) 収入の増大、支出の抑制 (2) 製造コスト引き下げと品質の向上を推進 (3) 特別開発部 (4) 研究・開発体制を強化 (5) 管理部門の総原価引き下げ (6) 新原価計算制度 (7) 増資と決算期の変更 (8) 増収増益の達成 (9) 第1次3-5計画 2 4S作業の徹底による品質力の強化 (1) 初瀬辰治東洋製罐(株) 常務取締役が第3代代表取締役社長に就任 (2) 第2次3-5計画とキープクリーン運動 (3) 経常利益率、創業以来最高を達成 (4) ジャンプ80から始まる中期3カ年経営計画 (5) 売上高1,000億円企業 3 売上高1,000億円達成に向けて (1) 高磅農夫也代表取締役副社長が第4代代表取締役社長に就任 (2) 全方位型営業の強化 (3) 中期経営計画が再スタート (4) 中井忠一相談役が逝去 4 [コップ部門] 競争激化の中、積極的な事業展開 (1) 小牧工場発足 (2) PSPコップからCTC(チャイナ・サーモ・カップ)へ (3) 紙コップ技術が海外へ (4) オンラインネットワークが完成 5 [コップ部門] 新たな需要の創造 (1) 異形紙コップ (2) 2Pコップ (3) 納豆用紙コップ (4) プラストコップ第2期時代 (5) 間接販売体制の強化 6 [樹脂部門] 事業の再編と新規事業の推進 (1) ダンプラ事業の再編 (2) 農業用製品事業の再編 (3) 新規事業の推進 7 [紙器・段ボール部門] 生産・販売体制の強化と高付加価値製品の上市 (1) 段ボール需要の低迷と競争激化 (2) 横浜工場 北関東分工場が発足 (3) いわき工場、栃木工場が発足 (4) M&Aで事業拡充 (5) 高付加価値製品の開発 (6) 東京国際包装展に出展 8 安全な職場を目指して (1) 新安全衛生5カ年計画 (2) 標準作業でゼロ災を推進 9 制度改革と人材育成 (1) 制度を充実 (2) 定年延長 (3) 人材育成の推進 (4) クリエイティブセンター (5) 創立40周年記念全社スポーツ大会 (6) 本社移転 10 全社で生産性向上を図る (1) 生産性向上委員会とPOP30運動 (2) 事務効率化を推進 (OA化) (3) マーケットイン思想への転換 (4) 売上高1,000億円構想を転換 第5章 更なる飛躍への布石 (1987~1993年:昭和62~平成5年) 1 利益を内部から生み出す (1) 全社で固定費を削減 (2) コップ配送センターの設置と東罐ロジテック(株)設立 (3) 中期3カ年経営計画を策定 (4) 魅力ある製品づくりとサービスの徹底 (5) 組織を再編 (6) PACKシステム 2 全社で品質と生産性向上を推進 (1) クレームの実態 (2) 撲滅を強力に推進 (3) 新生産性向上委員会の設置と教育の強化 3 お客様満足の実現に向けて (1) 基本に忠実、変化への対応力強化 (2) 教育元年 (3) 海外研修制度 (4) 「ものづくりの心」 4 [コップ部門] 競争力をさらに強化 (1) 静岡工場発足 (2) 市場ニーズに応える新製品 (3) 紙コップ技術がアメリカへ (4) (株)上田印刷紙工所が当社グループに 5 [樹脂部門]生産体制の再編 (1) 小牧事業所樹脂棟が完成 (2) BIBの一貫生産を開始 (3) シルバーポリトウ生産体制の再編 6 [樹脂部門] 特定ユーザー依存体制から脱却 (1) 新たな市場へ参入 (2) 乳飲料ボトル事業 (3) 輸液バッグ事業 (4) CVS市場へ参入 (5) ラミコンカップの生産体制を強化 (6) (株)太陽製作所を傘下に 7 [紙器・段ボール部門]積極的な需要の獲得 (1) 需要を取り込み売上拡大 (2) 経営改善プロジェクト (収益向上) (3) 段ボール部門 北海道市場へ本格進出 (4) 高機能な新製品の開発 8 就業環境の改善と職場の活性化 (1) 労働環境の改善を図る (2)4年制大卒女子社員を販売部門へ (3) 新退職年金制度がスタート (4) 東罐興業椿会 9 経営課題に柔軟・迅速に対応する組織へ (1) 6本部制に再編 (2) 新製品開発を全社で統括 (3) 営業企画統括本部を新設 (4) 利益確保重視の中期3カ年経営計画 (5) 三木啓史東洋製罐(株) 社長が第5代代表取締役会長に就任 10 創立50周年 (1) 記念事業 (2) 「新しい時代に向け、自己革新を」 最近の二十年 (1994-2013) 第6章 企業の存続をかけた改革 (1994~2000年:平成6~平成12年) 1 事業と意識の抜本的改革 (1) 先行き不透明な時代への対応 (2) 事業改革に着手 (3) 第1次TPR-21運動がスタート (4) TPR-21運動は従業員の意識改革 (5)第1次TPR-21運動が終了、成果と課題 2 新経営体制がスタート (1) 岩佐秀三郎専務取締役が第5代代表取締役社長に就任 (2) 組織再編 (3) 登坂幸作東洋製罐(株) 専務取締役が第6代代表取締役会長に就任 (4) 第2次TPR-21運動がスタート (5) TPR-21運動全活動が終了、成果と課題 (6) 販売員の意識改革 (7) 就業環境の改革 (8) 労使共催全社スポーツ大会 (9) 会社の発展に尽力した幹部が逝去 3 安心・安全な包装容器の提供を目指して (1) PL法の施行 (2) 消費者の容器への安全意識が高まる 4 環境保全の取り組み (1) 全社環境保全活動と環境方針の制定 (2) 容器包装リサイクル法 (3) リサイクルシステム構築に向け 5 [コップ部門]経営環境の変化に対応 (1) 収益が悪化 (2) 世界一を目指して (3) 厚木事業所紙コップ工場リニューアル (4) 環境に優しい容器の開発 (5) サンナップ (株)が当社グループに (6) CTC事業からの撤退 6 [樹脂部門] 積極的な事業展開と新製品開発 (1) 収益向上を目指して (2) グループ初の海外事業 (3) 福岡容器工場発足 (4) 茨城工場樹脂容器生産部 新工場棟が完成 (5) 川島分工場発足(当社初のインプラント工場) (6) バリア機能容器の開発 (7) デザートマーケティングレポート (8) 省資源容器 「減容ボトル」 7 [段ボール部門] 不採算からの脱却と再生 (1) 収益が悪化、再生へ (2) 新仙台工場完成 (3) 不採算事業からの撤退 (4) 市場ニーズを反映した新製品 8 研究開発体制を強化 (1) 技術開発センター開設 (2) フロンティア製品 (3)新製品委員会 (4) グラフィックセンター 9 21世紀に向けて (1) 創業の地元大阪本社工場を閉鎖 (2) 3年連続で減収減益 (3)質を見直し、質を高める (4) ISO9000認証取得 (5) 組織再編 (6) ホームページ開設 (7) 社員寮を閉鎖 (8) 制度を整備 第7章 21世紀を迎え、新たなステージへ (2001~2007年:平成13~平成19年) 1 原点回帰 (1) 収益が回復 (2) 総合力の強化 (3) 経営理念を制定 (4) 中期ビジョンC-2005がスタート (5) あるべき姿の実現に向けて 2 パッケージ部門、独立経営へ (1) 静岡工場紙器製造棟完成 (2) パッケージ部門を社内分社化 (3) 紙器印刷機の更新と食品容器市場への参入 (4) トーカンパッケージングシステム(株)設立 (5) 日本トーカンパッケージ(株)設立 3 モノづくりNo.1企業を目指して (1) 顧客満足ナンバーワン企業 (2) モノづくりNo.1変革運動「TMQ1運動」がスタート (3) 各部門の課題 (4) TMQ1運動リーダー研修 4 新経営体制がスタート (1) 奥田信一副社長が第6代代表取締役社長に就任 (2) 売価に見合った原価の創出 (3) シンプル&スピーディー (4) 全社組織を再編 (5) 執行役員制度 (6) 事務センター (7) 会社の発展に尽力した幹部が逝去 5 [コップ部門] 紙コップ生産体制の拡充 (1) 小牧工場紙容器第2工場完成 (2) 厚木工場成型棟リニューアル (3) 上田印刷紙工(株)丹生川工場完成 (4) (株)尚山堂が当社グループに 6 [コップ部門] 新たな需要を創出 (1) 容リ法の完全施行 (2) 紙コップの新用途開発 (3) エンボス紙コップの需要が拡大 (4) 環境配慮製品を開発 (5) カップ式自販機需要の掘り起こし 7 [樹脂部門] 事業を拡充 (1) 大阪新工場発足 (医療・医薬市場へ本格参入 ) (2) 伊丹分工場発足 (3) Wキャップ (4) BIB生産体制を拡充 (5) 人に優しい容器の開発 (6) 容器の進化で需要を創出 8 制度改革 (1) 賃金制度 (2) 各制度を改革 9 CSR経営を推進 (1) 安全管理体制のさらなる強化 (2) コンプライアンス活動の推進 (3) 全社環境活動の推進 10 海外事業を推進 (1) 当社初の海外事業 (2) 海外技術支援 11 新中期ビジョン「WIN-20」がスタート (1) TMQ1運動の成果 (2) 中期3カ年経営計画「WIN-20」 あるべき姿の実現に向けて (3) 組織再編 (4) 変革の視点「お客様起点のモノづくり」 (5) 変革の視点「経営の効率化」 (6) その他の重要課題 (7) コストの20%削減 (8) 新規開発製品 (9) 紙コップ個別原価管理の導入 (10) 樹脂原料価格の高騰 第8章 創立100周年に向けて 1 すべてはお客様のために(2008~2013年:平成20~平成25年) (1) 赤字転落の危機 (2) 筒井栄二取締役専務執行役員が第7代代表取締役社長に就任 (3)会社と人の成長のために (4) 「Yes. But (イエス、バット)で行こう」 (5) WIN-20の成果と課題 (6) 新中期3カ年経営計画「TNC11」がスタート (7) TNC11委員会 (8) TNC11遂行組織を編成 (9) TNC11の成果と課題 (10) 企業風土変革施策 2 中国事業を推進 (1) 中国No.1のラミコン容器メーカーを目指して (2) 東罐 (常熟) 高科技容器有限公司 一般容器工場が完成 (3) 中国紙コップ事業を模索 3 [コップ部門] 次世代に向け体制強化 (1) UVフレキソ8色印刷機 (2) TRY CUP“小牧” (3) 次世代紙コップ成型機 (4) 無人化生産 (5) 静岡 小牧工場の生産体制の再構築 (6) Active Micro-Wave Package (AMP) (7) Hot Magic Cup (HMC) (8) (株)ダック商事が当社グループ会社に 4 [樹脂部門] 事業の拡充と再構築 (1) ラミコン事業戦略プロジェクト (2) 福岡工場生産体制を拡充 (3) 小牧工場樹脂棟の増築・リニューアル (4) 茨城工場が関東の樹脂容器の総合工場へ (5) 手指消毒ボトル需要が増大 (6)ボトルの生産性向上 5 [樹脂部門] 付加価値製品の自社開発を推進 (1)ヒネルキャップ (2)減容ボトルの進化 (3)コンプレッションモールドカップ (CMC) 6 新生東罐興業 (1) 東日本大震災 (2) 本社移転 (3) 「TNC11+ONE」がスタート (4) 遂行に向け組織再編 (5) 輝き運動 (6) 東洋製罐グループが持株会社制へ移行 (7) 新たな中期経営計画がスタート 7 創立70周年 (1) 創立70周年記念幹部集会 (2) 筒井栄二社長、次世代へのメッセージ (3) 創立100周年に向けて 資料編 ・歴代会長・社長 ・現役員 ・歴代役員任期 ・資本金 ・売上高 ・経常利益額 ・従業員数 ・全社組織 ・事業所 ・工場の変遷 ・グループ会社 ・製品開発の変遷 (コップ部門、樹脂部門、紙器・段ボール部門) 年表 参考文献 あとがき