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資料番号
Bj022
分類
C . 後加工/応用 / f . その他
タイトル
銅版画ノート
著者/編者
視覚デザイン研究所・編集室,清塚紀子,池田良二,久保卓治,日向野桂子,亀山知英
出版社
視覚デザイン研究所
出版日付
1988
形態
A4判144頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
■印刷技術
目次
銅版画の基礎知識 銅版画の魅力とその技法 銅版画の道具 1 プレートの準備 銅版を作品の大きさに合わせて切る プレートマークをつくる 2 製版 直接法/間接法/紙の準備 3 インクを詰める 銅版画用インクの条件 4 インクを拭き取る 寒冷紗の使い方/版面に残った油膜を拭き取る 5 プレス(印刷) プレス圧の調整/本刷り/紙の準備 6 乾燥して完成 直説法による銅版画 A ドライポイント 道具と方法 ニードルのひっかき跡(バー)が特徴 いろいろなタッチの工夫 タッチの表現に使う道具 1 製版工程 バーを削って繊細な線を表す 2 プレス工程 インクを拭き取る方向でにじみ方が違う B メゾチント 道具と方法 まず目立てして黒い面をつくる 表したい形にバーを削る 1 製版工程 A 目立てする 真っすぐ目立てするために版に補助線を引く 2 下絵を転写する しっかりした下絵でイメージをつかむ 3 製版工程 B スクレッパーでまくれを削る 輪郭線から削り始める/遮光板を使って作業する 3 製版工程 B スクレッパーで仕上げ インクを詰めて仕上がりの感じを見る 4 プレス工程 プレートマークを整える C エングレービング 道具と方法 ビュランの持ち方/ビュランの種類とタッチ 1 準備 ドローイング 2 製版工程 ビュランで彫り始める ニードルで線描する/スクレッパーでバーを削る 3 試し刷りと修正 修正はスクレッパーとバニッシャーで 4 プレス工程 紙とインクを試し刷りで選ぶ 間接法による銅版画 間接法の道具 腐蝕液/液の溶き方/版を腐蝕液に浸すときの工夫/防蝕液(グランド)/エッチングの腐蝕見本 D エッチング 道具と方法 ニードルの描画では線に強弱をつけない 1 準備 版面をいぶしてすすを付ける/下絵を転写する 2 製版工程 1回目の描画と腐蝕 最も太くする線から描画を始める 2 製版工程 2、3回目の描画と腐蝕 3 試し刷りの準備 4 試し刷り 1回目の試し刷り/2回目の試し刷り 5 本刷り(プレス)の準備 インクを詰める/インクを拭き取る 6 プレス工程 雁皮(がんぴ)刷り 薄い和紙(雁皮)を銅版ですくい上げて刷る 紙による印刷効果の違い アルシュ/BFK/ハーネミューレ/エンリコマヤーニ E アクアチント 道具と方法 松ヤニの粉を熱して防蝕層をつくる アクアチントの腐蝕見本 1 製版工程 A 絵柄を線刻する 白く残したい部分に黒ニスを塗る 2 製版工程 B 松ヤニで防蝕層をつくる 松ヤニをまく/松ヤニを版に固着する 3 腐蝕する(1回目) 4 腐蝕でグラデーションをつける 長く(何回も)腐蝕された所ほど黒い 5 試し刷りと修正 6 細部を描き加え、仕上げに入る 筆の自由なタッチを腐蝕する 応用編 サンドペーパーを使ったアクアチント サンドペーパーを版に当ててプレスにかける 技法のバリエーション F ディープエッチ ディープエッチの腐蝕見本 8時間腐蝕すると厚さ1.5ミリの銅版に穴があいてしまう あらかじめ版に塗ったグランドをはがす方法 固まったグランドをリグロインをつけた筆で取っていく 黒ニスで腐蝕したくない部分を覆う方法 黒ニスを筆や指で直接版につける G ソフトグランドエッチング 押すだけでも跡がつくソフトグランド 版の上に葉やレースなど表したいものを置く H リフトグランドエッチング ポスターカラーで作るリフトグランド グランドを持ち上げるリフトグランドエッチング 砂糖を使ったシュガーアクアチント ゴム+砂糖液を筆に付けて描く I 複数の技法を併用する 間接法で絵をつくった後メゾチントを施す スクレッパーとバニッシャーを使ってトーンの濃淡をつくる J 刷り色でバリエーションをつくる 紙版を使った2色刷り 紙版をつくる/見当をつくる/紙版で色をつける 色インクを詰めてつくる多色刷り 紙でインクベラをつくる/ヘラでインクをのばしていく 凸部分にもインクを盛ってつくる多色刷り 凸部に盛るインクの油分を多くする 銅版技法 応用編 K 写真製版 写真を銅版に焼き付けて版画にする 付録 特殊な道具 道具の手入れ ドライポイント技法の修正 版画材料取扱店 版画教室・工房 版画材料価格表 Gallery 日向野桂子/久保卓治/亀山知英/清塚紀子/池田良二