詳細画面
資料番号
Ee098
分類
E . 印刷一般 /
e . 印刷に関連する法令
タイトル
メディア・ユニバーサルデザインガイドライン
著者/編者
全日本印刷工業組合連合会
出版社
全日本印刷工業組合連合会
出版日付
2009
形態
A4版105頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
第1章 歴史編 なぜ、今、メディア・ユニバーサルデザインなのか?
1.ノーマライゼーション
2.バリアフリー
3.ユニバーサルデザイン
4.情報と人間
5.メディア・ユニバーサルデザイン
6.情報受信におけるハンディキャップ
7.メディア・ユニバーサルデザインに取り組む
全日本印刷工業組合連合会とは
8.特定非営利活動法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会
9.MUDに対する意識調査
10.MUDの適用範囲
第2章 実践編 どのようにメディア・ユニバーサルデザインを活用するのか?
≪基礎≫
1.MUDの視覚メディア最適化エレメント
≪応用≫
2.MUD5原則に基づく事例
3.MUDチェックリスト
4.国・省庁の取り組み
5.自治体の取り組み
6.一般企業の取り組み
第3章 資料編
≪メディア・ユニバーサルデザイン作品集≫
1.ハザードマップ
2.ダイレクトメール
3.カレンダー
4.フロア案内図
5.商品カタログ
6.ポスター
7.パンフレット
8.案内図