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資料番号
Eg242
分類
E . 印刷一般 /
g . 経営・教育
タイトル
印刷営業マンハンドブック
著者/編者
印刷営業マンハンドブック編集委員会 編
出版社
印刷学会出版部
出版日付
1997
形態
B6判324頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
はじめに
第1章 印刷営業マンとしての心がまえ [マナー編]
1 印刷営業マンの基本的な考え方
1 印刷営業マンに適性はあるか
2 与えられた仕事に自分のベストをつくそう
3 印刷営業マンは本当に辛いもの
4 トラブルがあるから営業マンがいる
5 ヤリガイはどこから生まれるか
6 判断することの責任の重さ
7 営業マンのマナーの必要性
2 電話応対の仕方
1 電話の利点
2 電話をかけるときの注意
3 電話を受けるときの注意
4 通話中の注意
5 電話の活用の仕方
3 言葉づかい
1 日常の応対用語の使い方
2 発声発音法
3 応酬話法
4 訪問時の注意
1 身だしなみ
2 名刺の使い方
3 紹介法の使い方
4 訪問先での行動
5 手紙文書の書き方
1 手紙の効果
2 文書の書き方
6 営業マンが知るべきこと
1 印刷業界について知るべきこと
2 自社について知るべきこと
第2章 印刷の基本知識 [入門編]
1 印刷業界のしくみ
1 印刷とは何か
2 印刷業界の特色
3 印刷業界の現状
4 印刷業のしくみ
2 印刷物の製作作業
1 仕事の流れ
3 印刷方法 (版式) の原理と特徴
1 凸版印刷 60
2 平版 (オフセット) 印刷
3 凹版 (グラビア) 印刷
4 その他の印刷
4 文字組版
1 活字組版
2 写真植字
5 写真製版
1 線画
2 網フセ版
3 写真版 (網目版)
4 ハイライト版
6 カラー印刷
1 カラー印刷の原理
2 カラー製版
7 最新の印刷技術
1 電算植字
2 CEPSからDTP
3 カラースキャナ
8 紙の知識
1 紙の種類
2 洋紙のサイズ
3 紙の注意点
9 各種印刷物製作の知識
1 書籍
2 雑誌
3 新聞
4 カタログ・パンフレット
5 ポスター
6 チラシ
7 はがき類
8 名刺
9 封筒
第3章 印刷営業活動の実際 [実践編]
1 印刷営業マンの任務
1 会社と得意先を結びつける
2 会社に対する任務
3 営業マンに必要な知識と能力
4 仕事のプロセス
2 訪問までの営業活動
1 自己の目標計画の作成
2 新規開拓
3 調査、目標先決定、戦術
3 訪問から受注までの営業活動
1 訪問前の準備
2 初回訪問
4 コミュニケーション
1 断りと再訪問
2 断りの原因とその対処の仕方
3 友好的なコミュニケーション
4 情報収集
5 プレゼンテーション
1 企画が重要な時代
2 プレゼンテーションとオリエンテーション
3 プレゼンテーションを成功させるには
6 見積書の作成
1 指名発注をめざそう
2 見積合わせの場合
3 見積計算の原則的方法
4 得意先によって異なる印刷代の処理方法
7 クロージング
1 相手が発注を渋っているとき
2 得意先の購買制度、 組織を理解する
3 受注に成功したら
4 受注に失敗しても
8 印刷物の製作と納品
1 発注者の意図を現場に伝える
2 作業の進行管理と発注
3 校正
4 印刷にまわす
5 納品
9 クレーム、 トラブルとその対応策
1 クレーム、トラブルに関する基本的な考え方
2 発生しやすいクレーム、トラブル
3 クレームのうまい処理が信用につながる
4 クレームが出ないようにすることが肝心
10 代金回収
1 代金を受け取ってはじめて仕事が完了する
2 はじめての相手に対するとき
3 締切日と支払日
4 現金と手形
5 支払日にするべきこと
第4章 営業推進の知識 [応用編]
1 営業マンの自己啓発
1 営業マンとしての自分の姿を鏡に映す
2 営業マンドックの進め方
3 自己啓発の方法
4 自己啓発をさらに効率的にするには
2 顧客の拡大策
1 効率よい活動に実績がともなう
2 営業日報を自分のものにする
3 営業推進のための顧客管理
4 新規得意先の見つけ方と育成法
5 営業会議を企業活性化に生かす
3 新しい印刷営業のあり方
1 目立ちたがり屋が繁栄する
2 差別化の進め方
3 企画はユーザーの立場に立って
4 ベテラン営業マンのための知識
1 ベテランに求められる資質
2 求められる戦略営業の展開と営業のQC
3 マーケティング戦略を効率的に生かす営業
第5章 印刷営業マンの法律知識 [法律編]
1 印刷営業マンの法律問題の考え方
2 法律知識の必要性
1 契約社会の到来
2 印刷営業に関する法律問題の特徴
3 予防法学的対応の必要性
4 契約自由の原則とリーガルマインド
5 営業戦略としての契約の必要性
3 取引開始に当たっての法律問題
1 取引開始に当たっての事前調査
2 印刷物受注契約の成立
3 印刷物受注契約の内容
4 印刷用版の所有権
4 取引中における法律問題
1 発注者側のつごうによる取引中止
2 品質基準に合わない場合の問題
3 仕様変更があった場合の問題
4 納期遅延問題
5 事故による契約不履行の場合
5 納品後の法律問題
1 瑕疵担保責任
2 原稿の紛失、破損問題
6 代金の回収に関する法律問題
1 代金支払時期の原則
2 発注者の代金支払が遅れた場合の措置
3 発注者が代金を支払わない場合の措置
4 印刷代金債権の消滅時効
5 代金回収の事前対策
6 代金回収対策
7 無体財産権問題
1 無体財産権とは何か
2 印刷営業と無体財産権のかかわり方
3 第三者の無体財産権を侵害した場合の問題
8 ニューメディア時代と法律問題
1 ニューメディアと製造者責任
2 CTSに関する権利問題