詳細画面
資料番号
Eg243
分類
E . 印刷一般 /
g . 経営・教育
タイトル
印刷会社の生存戦略
著者/編者
光山忠良
出版社
みつや出版事業部
出版日付
2023
形態
B6判120頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
はじめに
第1章 印刷業界の苦境の要因
ITに振り分けられる広告予算
乗り遅れた多メディア展開
印刷ネット通販と「誰でも印刷屋さん」の時代
地方の過疎化と官公需の低迷
DXとペーパーレス化
雑誌の低迷と読書離れ
環境問題と人口減少に直面する包装印刷
第2章 マーケティング支援会社への道のり
アンゾフの成長マトリクスを生かす
顧客が求めているのはドリルか穴か
学校もお寺もマーケティング活動
地域活性化ビジネスとの親和性
その業界とサービスの専門家になること
第3章 アウトソーシング事業に商機あり
伝票印刷会社の成長ストーリー
印刷発注業務もアウトソーシング事業の一つ
人件費の「低さ」を強みに
事務局運営という理想形
第4章 ワンストップサービスの可能性
印刷付帯サービスを取り込め
「垂直統合」型ワンストップサービス
商品のバリュー・チェーンを一手に握る
「水平統合」型ワンストップサービス
第5章 印刷会社の設備戦略~デジタル印刷機を中心に~
デジタル印刷入門.
コンテンツ・バリアブルが普及しないわけ
「オフセットの逆襲」
ソリューション・デバイスとしてのデジタル印刷機
DMとチラシの未来.
第6章 人材戦力
印刷発注者としての思い出
誰をバスに乗せていくか
AI時時代の人材戦略とは
第7章 終章~印刷業がなくなる日~
参考文献