図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
T083-1991
分類
H . 年史・社史/歴史 / T . 調査研究報告書
タイトル
印刷文化の変遷と印刷概念に関する調査研究
著者/編者
産業研究所,日本印刷産業連合会
出版社
産業研究所/日本印刷産業連合会
出版日付
1991
形態
A4判 86頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
序 第1章 印刷技術と産業の拡がり (1) 印刷文化の黎明 (2) 印刷産業の拡がり (3) 情報伝達とメディア [人間の五感とメディア] 第2章 情報伝達における印刷技術の役割・ (1) 情報伝達の単純化モデル (2) メディアマトリクスにおける印刷技術の位置づけ [情報の表示形態] [情報の伝送形態] [マトリクスの中のメディア] (3) メディアの新陳代謝 [印刷産業の多様化] (4) メディアの多様化と融合 (5) マルチメディアにおける印刷メディアの特性 第3章 印刷表現技術におけるアメニティ (1) アメニティとは (2) 文化財と印刷表現技術 1 読みやすさ 2 活字のデザイン [おちつきと親しみ] [アクセントと個性] [画線の太さと線の間隔 ] [眼の錯覚について] [大型活字と小型活字の相違] 3 コンピュータ文字と活字 [デジタル・フォント] [アウトライン フォント] 4 組版ルールと編集・組版ソフト [あいまいな句読法] [技術的な制約を受けるルール] [和欧混植の混乱] [組版の必須の役割とは何か] [編集と組版にまたがる問題] (3) 生活財と印刷表現技術 (4) 情報財と印刷表現技術 (5) 印刷技術と著作権 第4章 印刷産業のソフト化・サービス化 (1) 印刷市場の成長 (2) 印刷産業のソフト化サービス化の必要性 第5章 印刷文化の変遷と概念 (1) 印刷文化の変遷 (2) 印刷概念の変遷 印刷産業と文化 (3) まとめ