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資料番号
T083-1991
分類
H . 年史・社史/歴史 /
T . 調査研究報告書
タイトル
印刷文化の変遷と印刷概念に関する調査研究
著者/編者
産業研究所,日本印刷産業連合会
出版社
産業研究所/日本印刷産業連合会
出版日付
1991
形態
A4判 86頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
序
第1章 印刷技術と産業の拡がり
(1) 印刷文化の黎明
(2) 印刷産業の拡がり
(3) 情報伝達とメディア
[人間の五感とメディア]
第2章 情報伝達における印刷技術の役割・
(1) 情報伝達の単純化モデル
(2) メディアマトリクスにおける印刷技術の位置づけ
[情報の表示形態]
[情報の伝送形態]
[マトリクスの中のメディア]
(3) メディアの新陳代謝
[印刷産業の多様化]
(4) メディアの多様化と融合
(5) マルチメディアにおける印刷メディアの特性
第3章 印刷表現技術におけるアメニティ
(1) アメニティとは
(2) 文化財と印刷表現技術
1 読みやすさ
2 活字のデザイン
[おちつきと親しみ]
[アクセントと個性]
[画線の太さと線の間隔 ]
[眼の錯覚について]
[大型活字と小型活字の相違]
3 コンピュータ文字と活字
[デジタル・フォント]
[アウトライン フォント]
4 組版ルールと編集・組版ソフト
[あいまいな句読法]
[技術的な制約を受けるルール]
[和欧混植の混乱]
[組版の必須の役割とは何か]
[編集と組版にまたがる問題]
(3) 生活財と印刷表現技術
(4) 情報財と印刷表現技術
(5) 印刷技術と著作権
第4章 印刷産業のソフト化・サービス化
(1) 印刷市場の成長
(2) 印刷産業のソフト化サービス化の必要性
第5章 印刷文化の変遷と概念
(1) 印刷文化の変遷
(2) 印刷概念の変遷 印刷産業と文化
(3) まとめ