詳細画面
資料番号
J002-2021-0003
分類
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タイトル
月刊 印刷情報2021年03月号
著者/編者
印刷出版研究所
出版社
印刷出版研究所
出版日付
2021
形態
A4判
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
●特集
デジタルマーケティングの実際―データドリブン時代の印刷ビジネス
市場でアドバンテージを握る武器に
・デジタルマーケティングと印刷メディア展望
―ポスト・マス・マーケティングを考える時期に
(株)マーケティングサイエンスラボ 本間充
・トランスプロモの課題と今後の展望
―クリティカルコミュニケーションが鍵に
日本印刷技術協会 客員研究員 山口実
・デジタルオンデマンドセンター開設
ロイヤルカスタマー向け高級DMにチャレンジ
―次の一手のためデジタルへ投資
(株)研文社
・AI×DMの販促施策最適化ソリューションを提供
―高度なマーケティング支援を実現
福博印刷(株)
・発売前の商品のテストマーケティング支援
―AIやID-POSデータなど活用し販促効果アップ
大日本印刷(株)
・page2021オンラインカンファレンスより
Web発信で関心を引き、受注につなげる営業とは
―インバウンドマーケティングの実践
・[デジタルマーケティングアラカルト]
DMなど1to1印刷の自動検品機能を追加
―インテリジェントクオリティオプティマイザーIQ-501に
コニカミノルタ(株)
・ソーシャルメディア利用×ソーシャルグッド意識の5ヶ国調査
―遅れをとる日本、牽引するのはSNS投稿頻度の高い層
(株)電通と電通総研
・「デジタル高永」へ業態変革
―インプレミアIS29とHighconユークリッド導入
(株)総合印刷高永
・新完全無処理プレートが間もなく登場へ
―視認性、稼働率、刷りやすさ、耐刷性など向上
富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)
・デジタル教科書に関するアンケート本格導入に「賛成」38.3%
―最も多かったのは「どちらとも言えない」44.0%
日本トレンドリサーチ
・世界の広告費成長率予測(2020~2022)
2020年はコロナ禍で減少も21年は大きく成長
―デジタル広告は21年に媒体別シェア50%へ
・電子チラシサービス「Shufoo!」
全国3万人の「コロナ意識度」調査
―コロナ警戒心が最も高い「籠城型」が過去最高
凸版印刷
・[トピックス]
ユポとリコーPOD機のコラボレーションが実現
POD化で活用の幅広がる
(株)ユポ・コーポレーション/リコージャパン(株)
・[DATE]
コロナ禍で紙需要に急ブレーキ
矢野経済研究所が国内外の紙・板紙市場を調査
●フレキソトレンドレポート 第75回
・トピックス1
・凸版印刷(株)、「環境ビジョン2050」策定
温室効果ガス排出実質ゼロ、廃棄物ゼロエミッションと水の最適利用
・トピックス2
・海洋ごみ資源化へ、伊藤忠商事の試み
朝日新聞1月30日付きでレポート
売り手、買い手、世間の「三方よし」と「SDGs」
・トレンド解説
・プラスチックリサイクル、三つの手法
マテリアル、ケミカル、サーマル
・新製品・新技術コーナー
・Asahi Photoproductsがフレキソ印刷のOEEを更新する便利な動画を公開
プレート交換をするだけで、生産能力が最大30%向上も
・マーケット情報
・製紙連2021年紙・板紙内需試算
紙0.4%減、板紙1.2%増で合計0.4%増
11年ぶりのプラスも、ピークの7割水準
●連載
・現場管理体制の確立で勝ち組に!<第23回>
生産体制のリフレッシュを(Part10)
オフィス知識 代表 知識 三富
・印刷元気企業の条件<第291回>
創業以来62年、自社一貫体制で絵本づくりの技を磨き続ける環境優良製本企業
(株)清進堂 社長 秋田秀明 氏
ルポ・原稿=田中 肇
・ミリ単位の思考