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資料番号
J002-2021-0003
分類
. / .
タイトル
月刊 印刷情報2021年03月号
著者/編者
印刷出版研究所
出版社
印刷出版研究所
出版日付
2021
形態
A4判
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
●特集 デジタルマーケティングの実際―データドリブン時代の印刷ビジネス 市場でアドバンテージを握る武器に ・デジタルマーケティングと印刷メディア展望 ―ポスト・マス・マーケティングを考える時期に (株)マーケティングサイエンスラボ 本間充 ・トランスプロモの課題と今後の展望 ―クリティカルコミュニケーションが鍵に 日本印刷技術協会 客員研究員 山口実 ・デジタルオンデマンドセンター開設 ロイヤルカスタマー向け高級DMにチャレンジ ―次の一手のためデジタルへ投資 (株)研文社 ・AI×DMの販促施策最適化ソリューションを提供 ―高度なマーケティング支援を実現 福博印刷(株) ・発売前の商品のテストマーケティング支援 ―AIやID-POSデータなど活用し販促効果アップ 大日本印刷(株) ・page2021オンラインカンファレンスより Web発信で関心を引き、受注につなげる営業とは ―インバウンドマーケティングの実践 ・[デジタルマーケティングアラカルト] DMなど1to1印刷の自動検品機能を追加 ―インテリジェントクオリティオプティマイザーIQ-501に コニカミノルタ(株) ・ソーシャルメディア利用×ソーシャルグッド意識の5ヶ国調査 ―遅れをとる日本、牽引するのはSNS投稿頻度の高い層 (株)電通と電通総研 ・「デジタル高永」へ業態変革 ―インプレミアIS29とHighconユークリッド導入 (株)総合印刷高永 ・新完全無処理プレートが間もなく登場へ ―視認性、稼働率、刷りやすさ、耐刷性など向上 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株) ・デジタル教科書に関するアンケート本格導入に「賛成」38.3% ―最も多かったのは「どちらとも言えない」44.0% 日本トレンドリサーチ ・世界の広告費成長率予測(2020~2022) 2020年はコロナ禍で減少も21年は大きく成長 ―デジタル広告は21年に媒体別シェア50%へ ・電子チラシサービス「Shufoo!」 全国3万人の「コロナ意識度」調査 ―コロナ警戒心が最も高い「籠城型」が過去最高 凸版印刷 ・[トピックス] ユポとリコーPOD機のコラボレーションが実現 POD化で活用の幅広がる (株)ユポ・コーポレーション/リコージャパン(株) ・[DATE] コロナ禍で紙需要に急ブレーキ 矢野経済研究所が国内外の紙・板紙市場を調査 ●フレキソトレンドレポート 第75回 ・トピックス1 ・凸版印刷(株)、「環境ビジョン2050」策定 温室効果ガス排出実質ゼロ、廃棄物ゼロエミッションと水の最適利用 ・トピックス2 ・海洋ごみ資源化へ、伊藤忠商事の試み 朝日新聞1月30日付きでレポート 売り手、買い手、世間の「三方よし」と「SDGs」 ・トレンド解説 ・プラスチックリサイクル、三つの手法 マテリアル、ケミカル、サーマル ・新製品・新技術コーナー ・Asahi Photoproductsがフレキソ印刷のOEEを更新する便利な動画を公開 プレート交換をするだけで、生産能力が最大30%向上も ・マーケット情報 ・製紙連2021年紙・板紙内需試算 紙0.4%減、板紙1.2%増で合計0.4%増 11年ぶりのプラスも、ピークの7割水準 ●連載 ・現場管理体制の確立で勝ち組に!<第23回> 生産体制のリフレッシュを(Part10) オフィス知識 代表 知識 三富 ・印刷元気企業の条件<第291回> 創業以来62年、自社一貫体制で絵本づくりの技を磨き続ける環境優良製本企業 (株)清進堂 社長 秋田秀明 氏 ルポ・原稿=田中 肇 ・ミリ単位の思考