図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2009
分類
MTS . 統計・調査研究 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2009
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2009/06/25
形態
A4版127頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
■特集 地域活性化と印刷産業

・地域産業再生のマーケティング戦略

・加速する印刷物生産の地域拡散

・ローカルからグローカルへ 会員アンケート集計報告



■第1部

プロローグ

●産業トレンド

○印刷産業の最新景況

価格競争を脱するためにソフトサービス化に活路を見出す印刷産業

コラム 印刷業の最大の顧客は卸売・小売、飲食店

コラム 労働時間は2年連続増加、給与は2円連続減少

○社会変化と印刷産業

M&A

関連業界再編や海外市場進出を目指す新たなM&A戦略

グローバル化

印刷ビジネス国際化へ向けた可能性としての海外進出

コラム 日本でも始まったプリントマネジメント

○情報メディア関連動向

情報メディア

新たなビジネスモデルの構築が求められる情報メディア産業

折込広告/フリーペーパー

流動化するメディアビジネスの特性把握と紙媒体の行方

・各種統計資料



●技術トレンド

○プリプレス

DTPアプリケーション/自動組版

本格化する印刷/Webデザイン・電子出版の融合

Web toプリント

WEb toプリントの活用でオンライン化が進む印刷受発注

RGB/CMS

色再現領域の拡大を享受した印刷物制作

CTP/PDF

普及が進むPDFワークフローと品質管理の重要課題

○プレス

デジタル印刷

継続的に発展できるデジタル印刷をどう築くか

平版印刷その他

生産性向上と環境対応でさらなる進化を遂げる印刷機

○ポストプレス

製本/後加工

進化する製本技術と付加価値向上のための高意匠加工



●経営トレンド

○管理システム

CSR/環境

環境問題を中心に実効性のあるCSR活動が求められる時代

CIM/MIS

全体最適化の中核となる「進化したMIS」は原価管理から始まる

コラム 複眼的メディア活用



■第2部 ビジネスビジョン ブック

プロローグ

●クロスメディアビジョン

クロスメディア動向

進化するクロスメディアビジョンとコミュニケーション戦略

コラム 感激を共有できるメディアTwitter

コラム ネット人類のためのネットメディア

●人材ビジョン

○人材動向

人材確保と育成への投資が最優先の経営課題



■用語データ

注釈印デックス

掲載資料インデックス

印刷・製版&関連団体アドレス

奥付