図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2009
分類
H . 年史・社史/歴史 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2009
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2009
形態
A4版127頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
■特集 地域活性化と印刷産業 ・地域産業再生のマーケティング戦略 ・加速する印刷物生産の地域拡散 ・ローカルからグローカルへ 会員アンケート集計報告 ■第1部 プロローグ ●産業トレンド ○印刷産業の最新景況 価格競争を脱するためにソフトサービス化に活路を見出す印刷産業 コラム 印刷業の最大の顧客は卸売・小売、飲食店 コラム 労働時間は2年連続増加、給与は2円連続減少 ○社会変化と印刷産業 M&A 関連業界再編や海外市場進出を目指す新たなM&A戦略 グローバル化 印刷ビジネス国際化へ向けた可能性としての海外進出 コラム 日本でも始まったプリントマネジメント ○情報メディア関連動向 情報メディア 新たなビジネスモデルの構築が求められる情報メディア産業 折込広告/フリーペーパー 流動化するメディアビジネスの特性把握と紙媒体の行方 ・各種統計資料 ●技術トレンド ○プリプレス DTPアプリケーション/自動組版 本格化する印刷/Webデザイン・電子出版の融合 Web toプリント WEb toプリントの活用でオンライン化が進む印刷受発注 RGB/CMS 色再現領域の拡大を享受した印刷物制作 CTP/PDF 普及が進むPDFワークフローと品質管理の重要課題 ○プレス デジタル印刷 継続的に発展できるデジタル印刷をどう築くか 平版印刷その他 生産性向上と環境対応でさらなる進化を遂げる印刷機 ○ポストプレス 製本/後加工 進化する製本技術と付加価値向上のための高意匠加工 ●経営トレンド ○管理システム CSR/環境 環境問題を中心に実効性のあるCSR活動が求められる時代 CIM/MIS 全体最適化の中核となる「進化したMIS」は原価管理から始まる コラム 複眼的メディア活用 ■第2部 ビジネスビジョン ブック プロローグ ●クロスメディアビジョン クロスメディア動向 進化するクロスメディアビジョンとコミュニケーション戦略 コラム 感激を共有できるメディアTwitter コラム ネット人類のためのネットメディア ●人材ビジョン ○人材動向 人材確保と育成への投資が最優先の経営課題 ■用語データ 注釈印デックス 掲載資料インデックス 印刷・製版&関連団体アドレス 奥付