詳細画面
資料番号
M009-2009
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2009
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2009
形態
A4版127頁
資料の種別
■印刷技術
配架場所
図書館内
目次
■特集 地域活性化と印刷産業
・地域産業再生のマーケティング戦略
・加速する印刷物生産の地域拡散
・ローカルからグローカルへ 会員アンケート集計報告
■第1部
プロローグ
●産業トレンド
○印刷産業の最新景況
価格競争を脱するためにソフトサービス化に活路を見出す印刷産業
コラム 印刷業の最大の顧客は卸売・小売、飲食店
コラム 労働時間は2年連続増加、給与は2円連続減少
○社会変化と印刷産業
M&A
関連業界再編や海外市場進出を目指す新たなM&A戦略
グローバル化
印刷ビジネス国際化へ向けた可能性としての海外進出
コラム 日本でも始まったプリントマネジメント
○情報メディア関連動向
情報メディア
新たなビジネスモデルの構築が求められる情報メディア産業
折込広告/フリーペーパー
流動化するメディアビジネスの特性把握と紙媒体の行方
・各種統計資料
●技術トレンド
○プリプレス
DTPアプリケーション/自動組版
本格化する印刷/Webデザイン・電子出版の融合
Web toプリント
WEb toプリントの活用でオンライン化が進む印刷受発注
RGB/CMS
色再現領域の拡大を享受した印刷物制作
CTP/PDF
普及が進むPDFワークフローと品質管理の重要課題
○プレス
デジタル印刷
継続的に発展できるデジタル印刷をどう築くか
平版印刷その他
生産性向上と環境対応でさらなる進化を遂げる印刷機
○ポストプレス
製本/後加工
進化する製本技術と付加価値向上のための高意匠加工
●経営トレンド
○管理システム
CSR/環境
環境問題を中心に実効性のあるCSR活動が求められる時代
CIM/MIS
全体最適化の中核となる「進化したMIS」は原価管理から始まる
コラム 複眼的メディア活用
■第2部 ビジネスビジョン ブック
プロローグ
●クロスメディアビジョン
クロスメディア動向
進化するクロスメディアビジョンとコミュニケーション戦略
コラム 感激を共有できるメディアTwitter
コラム ネット人類のためのネットメディア
●人材ビジョン
○人材動向
人材確保と育成への投資が最優先の経営課題
■用語データ
注釈印デックス
掲載資料インデックス
印刷・製版&関連団体アドレス
奥付