詳細画面
資料番号
M009-2013
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2013
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2013
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
●第1章 特集・・・デジタルイノベーションと新領域ビジネス
プロローグ/印刷産業におけるイノベーションとデジタルビジネス
特集1/次のビジネスにつなげるために未来を創造する
関連資料/DTP・デジタル年表
特集2/デジタル化の総括と今後の展開
コラム/イノベーション
●第2章 印刷産業の動向
産業構造/印刷テクノロジーの進化と印刷産業の変化
産業連関表/すべての産業に必要とされる印刷メディア
市場規模/国際印刷業界再編の進展、世界で高まる中国印刷市場の存在感
上場企業/業績を確保し次の成長分野に挑戦する上場印刷業
アメリカ印刷産業/生き残り、成長していくたけめの「特化・多様化戦略」と「効率化」
●第3章 技術トレンド
DTP/成熟段階のDTPと印刷業界に求められる新たなチャレンジ
デジタル印刷/デジタル印刷の新展開
オフセット印刷他/多品種小ロットへの試みと進展する印刷技術
後加工/デジタル印刷を活かすための製本・後加工
関連資料/デジタル印刷/フォーム印刷業界
●第4章 関連産業の動向
出版業界/ビジネスモデルの転換期にある出版業界
電子書籍/視野が広がり始めた電子書籍市場
新聞業界/新聞業界における新たな取り組みと進展
広告業界/デジタル・コンバージェンスで捉える広告業界
折込広告他/機能補完とサービス拡充の折込広告、
新しい価値を模索するフリーペーパー
通信販売業界/相乗効果狙い「カタログ+店舗」も振興
●第5章 印刷産業の経営課題
ドメイン/新たな事業へ乗り出す「決断」と多様化への対応
ビジネスのコア/顧客企業のコミュニケーション支援としてのBPO
地域活性化/地域活性化における印刷会社の優位性と新しい役割
MIS/コスト管理の縦串と横串
印刷通販/拡大し続ける印刷通販ビジネス
3Dプリンタ―/印刷会社と3Dプリンターの関係
クロスメディア/レスポンシブWebデザインとARに見るクロスメディア展開
デジタルメディアビジネス/デジタルメディアんの近未来図
知的財産権/デジタル時代における権利処理
差別化戦略/印刷業の新領域「顧客ビジネス支援」と「ブランディング」
人材/成長戦略と直結する人材育成
関連資料/地域活性化
コラム/韓国クロスメディア
●巻末資料
印刷・同関連産業の動きと世界・日本の動き(1967年~2013年8月)
印刷・同関連産業に関する主な統計調査の概要