詳細画面
資料番号
M009-2014
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2014
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2014
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
●第1章 特集・・・デジタルマーケティングからみたメディアビジネス
・プロローグ 進化するメディアと変化するビジネス
・特集1 「未来を破壊する」を再読・再考する
・特集2 1冊からのPODサービスでビジネスの形を変える
・関連資料 DTP/デジタル年表
・特集3 今こそ求められる「消費者視点からのメディアデザイン
・特集4 「見えないWeb、見るデータ」がもたらすメディアの未来とビジネス予測
・コラム ロングテール
●第2章 印刷産業の動向
・産業構造 産業構造からみる印刷産業の可能性と進化
・産業関連表 すべての産業を顧客とする印刷産業
・市場規模 市場規模縮小も業績回復局面へ
業界再編とソリューションビジネスへの転換
・上場企業 変化をチャンスとして進化する上場印刷業
・アメリカ印刷産業 特化多様化戦略で生き残りを目指す
・関連資料
●第3章 技術トレンド
・デザイン 印刷産業界で求められるデザイナーの役割と技能
・DTP 岐路に立つDTP・プリプレス
・デジタル印刷 顧客の課題にソリューションを提供するデジタル印刷
・オフセット印刷 オフセット印刷の価値を高める納期短縮への取り組み
・その他印刷 小ロット、省エネへの対応が進展するフレキソ印刷技術
・海外情報 印刷ソリューションの重点をおいたIPEX2014
・後加工 専門性を活かして後加工で差別化
・関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
●第4章 関連産業の動向
・出版業界 拡大傾向が加速する電子書籍市場と構造転換が求められる出版業界
・電子書籍 EPUB制作と電子書籍ビジネスにおける印刷会社の役割
・新聞業界 クロスオーバー時代の新聞メディアへ 紙かデジタルかの二者択一からの脱却
・広告業界 「粋」への配信から「人」と「機」を的確に捉えるマーケティングへ
・折込広告他 新しい活用例が生まれる折込広告 メディアへと進化する電子チラシ
・通信販売業界 「オムニチャンネル」加速で生まれる新たな潮流
・関連資料
●第5章 印刷産業の経営課題
・海外事例 顧客の課題に応える新たな付加価値の提供
・地域活性化 地域活性の政策的位置づけと印刷会社のスタンス
・MIS 付加価値重視の経営のためのコスト管理
・印刷通販 進化する印刷通販ビジネスとその活用法
・3Dプリンタ 3Dプリンタとデジタルファブリケーション
・クロスメディア 動画制作を起点としたクロスメディア展開
・データサイエンス 新たなメディアビジネスを創出するデータサイエンス
・人材 明確なビジョンと新しい戦略につながる人材育成
・関連資料
●巻末資料