詳細画面
資料番号
M009-2015
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2015
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2015
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
■特集 マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス
総合的サービスで「未来を創る」
マーケティングオートメーションを中心とした展開で活路を開く
DTP/デジタル年表
来るべきメディアに対応する印刷の新たな役割
加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点
■印刷産業の動向
地域を元気づける「生活関型産業」としての印刷産業
すべての産業に必要とされる印刷産業
印刷ビジネスのトレンド転換と新たな戦略
進化し発展し続ける上場印刷企業
アメリカ印刷産業 付帯サービス・隣接市場参入で再成長へのチャンスをつかむ
■技術トレンド
産業振興や社会貢献におけるデザインの役割
次世代DTP技術で新たな展開を促進
ソリューション・デバイスとして普及するデジタル印刷
多品種小ロット対応と低コスト・納期短縮への取り組み
環境・省エネチア王で力を発揮する水性フレキソ印刷
マーケティングを重視したバリアブルな後加工技術
デジタル印刷/フォーム印刷
■関連産業
低迷が続く出版市場における流通インフラの再構築
電子出版市場と新たな出版ワークフロー
厳しい環境から脱却を目指す新たな取り組み
○2○上の髪メディアが健闘、スマホ意識した広告展開が鍵
パーソナルデータ活用メディアとして再評価されるDM
新サービスの開発が進む折込広告
ネット通販の拡大で6兆円市場を達成
■印刷産業の経営課題
観光支援ビジネスで地域活性を促進
企業競争力に直結するMISの活用度
再成長へ向けて模索段階を迎えた印刷通販ビジネス
Webに始まりWebに終わる時代の印刷物の役割
ネット広告の効果と成長を促進するアドテクノロジー
ビックデータ時代のデジタルイノベーション
主体性と情報共有が社員の価値を向上させる
教育
地域活性化、クロスメディア
CSR・環境/コミュニケーション/資格認証制度