図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2015
分類
H . 年史・社史/歴史 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2015
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2015
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
■特集 マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス 総合的サービスで「未来を創る」 マーケティングオートメーションを中心とした展開で活路を開く DTP/デジタル年表 来るべきメディアに対応する印刷の新たな役割 加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点 ■印刷産業の動向 地域を元気づける「生活関型産業」としての印刷産業 すべての産業に必要とされる印刷産業 印刷ビジネスのトレンド転換と新たな戦略 進化し発展し続ける上場印刷企業 アメリカ印刷産業 付帯サービス・隣接市場参入で再成長へのチャンスをつかむ ■技術トレンド 産業振興や社会貢献におけるデザインの役割 次世代DTP技術で新たな展開を促進 ソリューション・デバイスとして普及するデジタル印刷 多品種小ロット対応と低コスト・納期短縮への取り組み 環境・省エネチア王で力を発揮する水性フレキソ印刷 マーケティングを重視したバリアブルな後加工技術 デジタル印刷/フォーム印刷 ■関連産業 低迷が続く出版市場における流通インフラの再構築 電子出版市場と新たな出版ワークフロー 厳しい環境から脱却を目指す新たな取り組み ○2○上の髪メディアが健闘、スマホ意識した広告展開が鍵 パーソナルデータ活用メディアとして再評価されるDM 新サービスの開発が進む折込広告 ネット通販の拡大で6兆円市場を達成 ■印刷産業の経営課題 観光支援ビジネスで地域活性を促進 企業競争力に直結するMISの活用度 再成長へ向けて模索段階を迎えた印刷通販ビジネス Webに始まりWebに終わる時代の印刷物の役割 ネット広告の効果と成長を促進するアドテクノロジー ビックデータ時代のデジタルイノベーション 主体性と情報共有が社員の価値を向上させる 教育 地域活性化、クロスメディア CSR・環境/コミュニケーション/資格認証制度