図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2016
分類
MTS . 統計・調査研究 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2016
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2016/10/07
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
■第1章 【特集】デジタルイノベーションと新ビジネス



プロローグ 社会構造の変化に対応するための意識改革とイノベーション

特集1 MAとリンクして広がる印刷メディアの可能性

関連資料 DTP・デジタル年表

特集2 人工知能の進化が人間の超能力者になる

特集3 IoTがもたらすビジネス変革



■第2章≪刷産業の動向≫



産業構造 製造業×サービス業で可能性を広げる印刷産業

産業連関表 すべての産業とともに歩む印刷産業

市場規模 落ち着く印刷市場、不足する成長戦略ICT時代の新たな印刷会社像を求めて

上場企業 積極投資でさらなる進化を目指す上場印刷企業

アメリカ印刷産業 ダイレクトマーケティングとの連携で変わる印刷ビジネス

関連資料



■第3章≪印刷トレンド≫



デザイン 理念を可視化し、企業活動と社会生活に生かすデザインの力

ワークフロー 自動化・標準化に向けて革新が進むワークフロー構想

drupa2016 「All Digital drupa」は第二のステージへ

デジタル印刷 drupa2016にみる最新デジタル印刷技術

オフセット印刷 改良進むオフセット印刷機、版、インキ

用紙 デジタル印刷の進展と用紙の動向

後加工 技術・設備の融合で生産の効率化と高付加価値を促進

関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界



■第4章≪関連産業の動向≫



出版業界 雑誌の低迷と書籍の健闘、明暗分かれた出版市場

電子書籍 紙の電子化とボーンデジタルが電子書籍市場を加速する

新聞業界 メディア環境の変化に対応した取り組みが本格化

広告業界 「自宅メディア」の不振と「出先メディア」の堅調

DM業界 ターゲットの精緻化と訴求力強化が進むDMメディア

折込広告他 地域メディアとしてのチラシとフリーペーパー、その用途開発の進展

通信販売業界 ネット基軸の安定成長で6兆円市場拡大

関連資料



■第5章≪印刷産業の経営課題≫



地域活性化 地域とのつながりを深め、新たな地域活性化ビジネスに挑戦

経営管理 成果をあげる原価管理

クロスメディア ソーシャルメディアの普及で力を発揮する「分散型メディア」

デジタルマーケティング

ブランドとエンターティメントの融合が新しいマーケティングコミュニケーションを創造する

人材1 デジタルマーケティングの知識と技能が人材を強くする

人材2 人材の確保における価値観の共有と企業ブランディング