詳細画面
資料番号
M009-2016
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2016
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2016
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
■第1章 【特集】デジタルイノベーションと新ビジネス
プロローグ 社会構造の変化に対応するための意識改革とイノベーション
特集1 MAとリンクして広がる印刷メディアの可能性
関連資料 DTP・デジタル年表
特集2 人工知能の進化が人間の超能力者になる
特集3 IoTがもたらすビジネス変革
■第2章≪刷産業の動向≫
産業構造 製造業×サービス業で可能性を広げる印刷産業
産業連関表 すべての産業とともに歩む印刷産業
市場規模 落ち着く印刷市場、不足する成長戦略ICT時代の新たな印刷会社像を求めて
上場企業 積極投資でさらなる進化を目指す上場印刷企業
アメリカ印刷産業 ダイレクトマーケティングとの連携で変わる印刷ビジネス
関連資料
■第3章≪印刷トレンド≫
デザイン 理念を可視化し、企業活動と社会生活に生かすデザインの力
ワークフロー 自動化・標準化に向けて革新が進むワークフロー構想
drupa2016 「All Digital drupa」は第二のステージへ
デジタル印刷 drupa2016にみる最新デジタル印刷技術
オフセット印刷 改良進むオフセット印刷機、版、インキ
用紙 デジタル印刷の進展と用紙の動向
後加工 技術・設備の融合で生産の効率化と高付加価値を促進
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
■第4章≪関連産業の動向≫
出版業界 雑誌の低迷と書籍の健闘、明暗分かれた出版市場
電子書籍 紙の電子化とボーンデジタルが電子書籍市場を加速する
新聞業界 メディア環境の変化に対応した取り組みが本格化
広告業界 「自宅メディア」の不振と「出先メディア」の堅調
DM業界 ターゲットの精緻化と訴求力強化が進むDMメディア
折込広告他 地域メディアとしてのチラシとフリーペーパー、その用途開発の進展
通信販売業界 ネット基軸の安定成長で6兆円市場拡大
関連資料
■第5章≪印刷産業の経営課題≫
地域活性化 地域とのつながりを深め、新たな地域活性化ビジネスに挑戦
経営管理 成果をあげる原価管理
クロスメディア ソーシャルメディアの普及で力を発揮する「分散型メディア」
デジタルマーケティング
ブランドとエンターティメントの融合が新しいマーケティングコミュニケーションを創造する
人材1 デジタルマーケティングの知識と技能が人材を強くする
人材2 人材の確保における価値観の共有と企業ブランディング