図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2016
分類
H . 年史・社史/歴史 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2016
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2016
形態
A4版151頁
資料の種別
調査研究報告書
配架場所
図書館内
目次
■第1章 【特集】デジタルイノベーションと新ビジネス プロローグ 社会構造の変化に対応するための意識改革とイノベーション 特集1 MAとリンクして広がる印刷メディアの可能性 関連資料 DTP・デジタル年表 特集2 人工知能の進化が人間の超能力者になる 特集3 IoTがもたらすビジネス変革 ■第2章≪刷産業の動向≫ 産業構造 製造業×サービス業で可能性を広げる印刷産業 産業連関表 すべての産業とともに歩む印刷産業 市場規模 落ち着く印刷市場、不足する成長戦略ICT時代の新たな印刷会社像を求めて 上場企業 積極投資でさらなる進化を目指す上場印刷企業 アメリカ印刷産業 ダイレクトマーケティングとの連携で変わる印刷ビジネス 関連資料 ■第3章≪印刷トレンド≫ デザイン 理念を可視化し、企業活動と社会生活に生かすデザインの力 ワークフロー 自動化・標準化に向けて革新が進むワークフロー構想 drupa2016 「All Digital drupa」は第二のステージへ デジタル印刷 drupa2016にみる最新デジタル印刷技術 オフセット印刷 改良進むオフセット印刷機、版、インキ 用紙 デジタル印刷の進展と用紙の動向 後加工 技術・設備の融合で生産の効率化と高付加価値を促進 関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界 ■第4章≪関連産業の動向≫ 出版業界 雑誌の低迷と書籍の健闘、明暗分かれた出版市場 電子書籍 紙の電子化とボーンデジタルが電子書籍市場を加速する 新聞業界 メディア環境の変化に対応した取り組みが本格化 広告業界 「自宅メディア」の不振と「出先メディア」の堅調 DM業界 ターゲットの精緻化と訴求力強化が進むDMメディア 折込広告他 地域メディアとしてのチラシとフリーペーパー、その用途開発の進展 通信販売業界 ネット基軸の安定成長で6兆円市場拡大 関連資料 ■第5章≪印刷産業の経営課題≫ 地域活性化 地域とのつながりを深め、新たな地域活性化ビジネスに挑戦 経営管理 成果をあげる原価管理 クロスメディア ソーシャルメディアの普及で力を発揮する「分散型メディア」 デジタルマーケティング ブランドとエンターティメントの融合が新しいマーケティングコミュニケーションを創造する 人材1 デジタルマーケティングの知識と技能が人材を強くする 人材2 人材の確保における価値観の共有と企業ブランディング