詳細画面
資料番号
M009-2017
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2017
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2017
形態
A4版151頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
■第1章 特集 印刷産業の50年とイノベーション
プロローグ 印刷産業の新たなビジネス展開のために必要なもの
特集1 技術進歩と産業構造変化の中を歩んできた印刷産業の半世紀
特集2 ビジネス環境とにーズに呼応する人材育成の50年
特集3 マルチユースおtクロスメディア展開で印刷ビジネスの未来を切り拓く
関連資料 DTP・デジタル年表
特集4 人工知能と社会ネットワークがイノベーションを加速する
■第2章 印刷産業の動向
産業構造 デジタル×アナログで可能性を拡げる印刷産業
産業連関表 経済波及効果で考える印刷需要
市場規模 軟調な印刷市場、足踏みする生産性改善
上場企業 未来志向で事業領域を拡大する上場印刷企業
海外印刷事情 グローバル市場で伸長する印刷通販
関連資料
■第3章 印刷トレンド
デザイン ビジネスの仕組みを創り、暮らしと社会を豊にするデザイン
ワークフロー JDFの効果の拡大を促すデジタルワークフロー
印刷 効率化を促進する印刷技術と活躍の場が広がるデジタル印刷
後加工 Industrie4.0に活用による生産性の向上とM&Aによる競争力の強化
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
■第4章 関連産業の動向
出版業界 出版流通の多様化とオンデマンド出版の高まり
電子書籍 電子コミックが市場を牽引、電子雑誌は多様なサービスで健闘
新聞業界 メディア環境の変化を見据えた新たな挑戦が本格化
広告業界 印刷メディアとデジタルメディアを駆使した販促支援が求められる
DM業界 DMマーケティングのインフラ拡大を促す顧客データベース基盤の進展
折込広告他 拡大する電子チラシサービスと地域に特化したフリーペーパー
関連資料 読書率/出版市場/電子書籍市場/新聞市場
広告市場(1)/広告市場(2)/通販市場
■第5章 印刷産業の経営課題
地域活性化 「コトづくり」から「まちづくり」へ深化する地域活性ビジネス
経営管理 作業時間と内容を「見える化」し時間当たり付加価値額を高める
クロスメディア ソーシャルメディアの浸透がリアルの価値を高める
デジタルマーケティング 生活者の視点からより多くの顧客との結びつきを高める
コンテンツマーケティング
著作権 デジタル社会における著作権侵害リスク
人材1 採用活動のプリジェクト化で採用力強化と組織活性化を図る
人材2 資格制度を活用し次世代の人材を育成する
関連資料 地域活性化/クロスメディア/人材