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資料番号
M009-2020
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2020
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2020
形態
A4判148頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
■第1部
第1章 特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷
特集1 ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える
特集2 コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか
■第2部
第2章 印刷産業の動向
[産業構造] 社会のニーズに対応して変化を続ける印刷産業
[産業連関表] 産業連関表で印刷産業の取引の流れを見る
[市場規模] 新たな発想と戦略で不可逆的なデジタル化とローカリズムへの変化に備える
[上場企業] 新たな収益モデルの確立に向けた模索が続く上場印刷企業
[関連資料] 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/
産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/調達先と販売先/
産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/印刷物の輸出入額と差引額/
印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/印刷物の輸出相手国・輸入相手国/
経営動向/上場企業/生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/
売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/生産能力/紙・プラスチック/
印刷インキ/M&A
■第3章 印刷トレンド
[デザイン] 新しい環境に対応した製品・サービスをデザインする
[ワークフロー] スマートファクトリーからデジタル・トランスフォーメーション(DX)へ
[オフセット印刷] ますます効率化を目指す印刷フローに オフセット印刷を取り巻くトレンド
[デジタル印刷] デジタル印刷で効率的なビジネス展開を
[用紙] 持続可能な循環型経済社会における新たな紙の価値
[後加工] 問い直される製本の価値と、新たな取り組みに向けてのリ・スタート
[関連資料] デジタル印刷/フォーム印刷業界
■第4章 関連産業の動向
[出版業界] デジタルと紙で光明の見え始めた出版ビジネス
[電子出版] 多様化する電子出版ビジネスとコロナ禍の影響
[コンテンツ] 流通のデジタルシフトとコンテンツの体験型消費が進む
[新聞業界] デジタルの強化と「新聞外」収入の拡大を模索
[広告業界] 広告における印刷メディアの成長はWebとの連携が鍵に
[DM業界] 日本の広告費で一定シェアを占めるDM、One to One型へのシフトが進む
[折込広告他] 地域メディアとしての特性を価値創造に活かす折込広告とフリーペーパー
[通信販売業界] アマゾン一強のネット通販は8.8兆円市場に成長も、カタログ通販不調は続く
[関連資料] 出版市場/電子出版市場/コンテンツ市場/新聞市場/広告市場/通販市場
■第3部
第5章 印刷産業の経営課題
[地域活性化] グローバリズムからローカリズムへ withコロナ時代の地方創生戦略の行方
[経営管理] DTP制作部門の収益化に向けて
[クロスメディア] コロナ禍で加速するバーチャル体験の提供
[デジタルマーケティング] アフターデジタル時代の到来 生活者のメディア環境の変化と企業コミュニケーション
[デジタルイノベーション] 自社の本質と強みを強化する真のデジタル・トランスフォーメーション(DX)とは
[テレワーク] 印刷会社はテレワーク時代にどう向き合うか
[人材1] コロナ禍で変化した印刷会社の新卒採用
[人材2] 社会環境の変化とインストラクショナルデザインの重要性
[関連資料] クロスメディア/テレワーク/人材
■巻末資料
DTP・デジタル年表/年表/『印刷白書』年表/印刷産業&関連団体アドレス