図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
M009-2020
分類
MTS . 統計・調査研究 / M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2020
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2020/10/23
形態
A4判148頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
■第1部

第1章 特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷

特集1 ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える

特集2 コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか



■第2部

第2章 印刷産業の動向

[産業構造] 社会のニーズに対応して変化を続ける印刷産業

[産業連関表] 産業連関表で印刷産業の取引の流れを見る

[市場規模] 新たな発想と戦略で不可逆的なデジタル化とローカリズムへの変化に備える

[上場企業] 新たな収益モデルの確立に向けた模索が続く上場印刷企業

[関連資料] 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/

産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/調達先と販売先/

産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/印刷物の輸出入額と差引額/

印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/印刷物の輸出相手国・輸入相手国/

経営動向/上場企業/生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/

売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/生産能力/紙・プラスチック/

印刷インキ/M&A



■第3章 印刷トレンド

[デザイン] 新しい環境に対応した製品・サービスをデザインする

[ワークフロー] スマートファクトリーからデジタル・トランスフォーメーション(DX)へ

[オフセット印刷] ますます効率化を目指す印刷フローに オフセット印刷を取り巻くトレンド

[デジタル印刷] デジタル印刷で効率的なビジネス展開を

[用紙] 持続可能な循環型経済社会における新たな紙の価値

[後加工] 問い直される製本の価値と、新たな取り組みに向けてのリ・スタート

[関連資料] デジタル印刷/フォーム印刷業界



■第4章 関連産業の動向

[出版業界] デジタルと紙で光明の見え始めた出版ビジネス

[電子出版] 多様化する電子出版ビジネスとコロナ禍の影響

[コンテンツ] 流通のデジタルシフトとコンテンツの体験型消費が進む

[新聞業界] デジタルの強化と「新聞外」収入の拡大を模索

[広告業界] 広告における印刷メディアの成長はWebとの連携が鍵に

[DM業界] 日本の広告費で一定シェアを占めるDM、One to One型へのシフトが進む

[折込広告他] 地域メディアとしての特性を価値創造に活かす折込広告とフリーペーパー

[通信販売業界] アマゾン一強のネット通販は8.8兆円市場に成長も、カタログ通販不調は続く

[関連資料] 出版市場/電子出版市場/コンテンツ市場/新聞市場/広告市場/通販市場



■第3部

第5章 印刷産業の経営課題

[地域活性化] グローバリズムからローカリズムへ withコロナ時代の地方創生戦略の行方

[経営管理] DTP制作部門の収益化に向けて

[クロスメディア] コロナ禍で加速するバーチャル体験の提供

[デジタルマーケティング] アフターデジタル時代の到来 生活者のメディア環境の変化と企業コミュニケーション

[デジタルイノベーション] 自社の本質と強みを強化する真のデジタル・トランスフォーメーション(DX)とは

[テレワーク] 印刷会社はテレワーク時代にどう向き合うか

[人材1] コロナ禍で変化した印刷会社の新卒採用

[人材2] 社会環境の変化とインストラクショナルデザインの重要性

[関連資料] クロスメディア/テレワーク/人材



■巻末資料

DTP・デジタル年表/年表/『印刷白書』年表/印刷産業&関連団体アドレス