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資料番号
M009-2022
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2022
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2022
形態
A4判128頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
第1章 Keynote 印刷会社の造注・創注戦略
いま印刷業界に必要なのは「創注」
第2章 印刷産業の動向
[産業構造] 付加価値創出と事業領域拡大で印刷ビジネスの可能性を広げる
[産業連関表] あらゆる産業を顧客とする印刷産業の取引を見る
[市場規模] 共創による課題解決型産業へビジネスモデルの転換を
[上場企業] 新しい価値の創出に向けて歩みを止めない上場印刷企業
[海外動向] 社会経済視点で価値につなげる印刷ビジネス
関連資料 産業構造/産業分類・商品分類/規模/調達先と販売先/産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/
印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/印刷物の輸出入相手国/経営動向/
上場企業/生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/生産能力/
紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
第3章 印刷トレンド
[デザイン] 自社の強みをブランド化し、新たな顧客と出会う
[ワークフロー] オンデマンドビジネスを成功させる3要素
[オフセット印刷/デジタル印刷] 紙への回帰と、さらに求められる小ロット化と環境への対応
[用紙] 資源価格の高騰に揺れる製紙業界、環境対応への取り組みも続く
[後加工] デジタル化と加飾技術は進展するも製本業界への逆風はやまず
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
[出版業界] 異業種連携で活発化する出版構造改革
[電子出版] 成長が続く電子出版ビジネスと電子図書館サービス
[新聞業界] 外部環境変化に戸惑いを隠せない新聞業界
[広告業界] インターネット広告がさらに拡大し、広告市場は大きく回復
[DM業界] デジタルマーケティングで量から質へと進化するDMメディア
[折込広告他] コロナ禍が変える購買行動と地域のイノベーション
[通信販売業界] 通販・EC市場、11.4兆円市場へ拡大 コロナ禍特需の反動でカタログやテレビは伸び悩む
関連資料 出版市場/電子出版市場/新聞市場/広告市場/通販市場
第5章 印刷産業の経営課題
[SDGs/ESG] サステナビリティをいかに事業活動と結び付けるか
[地域活性化] 地方創生戦略からデジタル田園都市構想へ
[経営管理] 守りの「見える化」と攻めの「営業改革」
[デジタルマーケティング] 「受注」「印刷」「配送」など業務視点から印刷会社を最適化
[労務管理] 多様性を重視した働き方を実現するための労務管理の在り方
[営業戦略] 「付加価値を高める営業」へ進化させるためのデジタル化推進
[人材] 動画ビジネス成功のカギは人材育成・人材確保
関連資料 クロスメディア/デジタルマーケティング/人材
巻末資料
DTP・デジタル年表/年表/『印刷白書』年表/印刷産業&関連団体アドレス