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資料番号
M009-2024
分類
H . 年史・社史/歴史 /
M . 統計・動向
タイトル
印刷白書 2024
著者/編者
日本印刷技術協会
出版社
日本印刷技術協会
出版日付
2024
形態
A4判120頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
■統計・市場調査
目次
ご挨拶
第1章 Keynote
「共奏」ビジネス 印刷ビジネスは「創注」から「連携」、そして「共奏」へ
第2章 印刷産業の動向
[産業構造] 多くの可能性を秘めている印刷テクノロジーの対応力
[産業連関表] あらゆる産業に提供される印刷製品・関連サービス
[市場動向] 共創による価値創出へのビジネスモデル革新 インフレ時代の利益成長に向けて
[上場企業] サステナビリティの実現と企業価値向上を目指す上場印刷企業
[関連資料] 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/
調達先と販売先/産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/
印刷物の地域別輸出入額/印刷物の輸出入相手国/経営動向/上場企業/生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/
売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/生産能力/紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
第3章 印刷トレンド
[デザイン] 消費者ニーズに応えて進化するデザイン
[ワークフロー] 印刷に新しい価値を吹き込むオンデマンドサービス
[drupa] drupa2024でデジタル印刷の将来は見えたか
[後加工] 受注単価の値上げに取り組み、第3の市場開拓を模索する製本業界
[]関連資料] 設備投資の動向/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
[出版業界] 出版市場の動向と読書バリアフリー
[新聞業界] 新聞ならではの信頼性を確保しつつ進むデジタルシフト
[広告業界] 広告費は過去最高の7.3兆円、インターネット広告は3.3兆円に
[DM業界] ターゲット精度の向上と顧客データの活用・解析でDM効果の最適化を図る
[地域メディア] 地域メディアが持つ本質的な効果と事業創出力 派生的効果の包括的評価に向けて
[通信販売業界] 通販・EC市場売上高は13兆円超えと成長続く 目立つ老舗カタログ通販企業へのM&A
[関連資料] 出版市場/新聞市場/広告市場/通販市場
[コラム] 自分を幸せにしてあげていますか?
第5章 印刷産業の経営課題
[サステナビリティ] ビジネスに直結するサステナビリティ サプライチェーン全体で環境対応を考える
[地域活性化] 経営資源を活用した地域活性化による企業成長 起業しやすい地域づくりで差をつける
[経営管理] 人口が減少する成熟社会の企業経営を考える 経営者に求められる「市場創出」のマインド
[事業承継] 未来を見据えたベンチャー型事業承継の提案 自社の経営資源に後継者の意志を融合する
[デジタルマーケティング] デジタルマーケティングはAIマーケティングへ進化、そしてAIインダストリーへ
[AI活用] 進化が進む生成AIとAI技術 今後の利活用の鍵は各工程における連携
[労務管理] 省力化対応の観点から考える新しい労務管理
[人材] 経営戦略とともに捉える人的資本の形成
[関連資料] クロスメディア/AI活用/人材
巻末資料
DTP・デジタル年表/年表