詳細画面
資料番号
J040-2021-0012
分類
. /
.
タイトル
カードウェーブ(Cord Wave) 2021年11・12月号
著者/編者
シーメディア
出版社
シーメディア
出版日付
2021
形態
A4判64頁
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
●特集 百貨店業界に見る最新OMO戦略
・三越伊勢丹
人と店舗、ITを融合した販売スペース
“仮想都市”のプラットフォーマーを目指す運用
・大丸松坂屋百貨店
ブランドに顧客の声をフィードバック
リアルの強みを活かし新規ブランドを開拓
・そごう・西武
渋谷にメディア型OMOストアがオープン
新形態の店舗で百貨店の課題解決を目指す
・ecbeing
百貨店内で機能する“ワンタイムECサイト”
ECで店舗不足在庫を注文し決済は実店舗で処理
●Special Report①
・Visa・Mastercard・Amexの戦略分析
カード決済の枠を超えた未来市場への取り組み
インフキュリオン コンサルティング マネジャー 森岡 剛
●Special Report②
・キャッシュレスを担う新決済プラットフォーム
既存事業者との差別化と見えてきた課題
明治学院大学 法学部講師 コンサルタント 山本正行
●Special Interview
・アメリカン・エキスプレス・インターナショナル
SMEビジネスディベロップメント担当 副社長 デイビッド ケイトン氏
停滞する日本の法人カード市場 カギを握るのは加盟店開拓戦略⁉
●Monthly Credit Card Wave
●カードのある風景
・若者のキャッシュレス教育は“キャッシュ”から
●Pick up Topics
・クレディセゾン
プラチナカードをリブランディング
若年層を含めた「新富裕層」獲得を狙う
・Lecto
債権管理の停滞は金融事業の共通課題
「督促回収Tech」で関連業務の刷新を
・CRISP
サラダを取ってそのまま退店
レジ会計不要のサラダストアがオープン
・BASE
ネットショップの需要拡大と多様化に呼応し
プロダクトの機能強化とリブランディングを実施
・アート/JR東日本メカトロニクス
Suicaをオフィスやホテルの認証キーに
カードの現物や番号リストなしでも利用設定
・ヤプリ
アプリマーケティングを刷新する「Yappli CRM」
ポイントや電子マネーも単一ツールから実装
・AI CROSS/ゼウス
SMSを活用した決済ツールをリリース
99.9%の到達率でリーチし回収率を向上
・キャッチボール
後払いの手段にキャリア決済などを追加
拡大するBNPL市場における独自戦略とは
●縁の下のコンピューター科学
・プログラミング言語という幻
●ケータイビジネス裏のウラ
・賃金格差とARPUの関係
●海外情報
・カード&NFC旅行記:ベトナム・ハノイ編(2)