図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
J040-2021-0012
分類
. / .
タイトル
カードウェーブ(Cord Wave) 2021年11・12月号
著者/編者
シーメディア
出版社
シーメディア
出版日付
2021
形態
A4判64頁
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
●特集 百貨店業界に見る最新OMO戦略 ・三越伊勢丹 人と店舗、ITを融合した販売スペース “仮想都市”のプラットフォーマーを目指す運用 ・大丸松坂屋百貨店 ブランドに顧客の声をフィードバック リアルの強みを活かし新規ブランドを開拓 ・そごう・西武 渋谷にメディア型OMOストアがオープン 新形態の店舗で百貨店の課題解決を目指す ・ecbeing 百貨店内で機能する“ワンタイムECサイト” ECで店舗不足在庫を注文し決済は実店舗で処理 ●Special Report① ・Visa・Mastercard・Amexの戦略分析 カード決済の枠を超えた未来市場への取り組み インフキュリオン コンサルティング マネジャー 森岡 剛 ●Special Report② ・キャッシュレスを担う新決済プラットフォーム 既存事業者との差別化と見えてきた課題 明治学院大学 法学部講師 コンサルタント 山本正行 ●Special Interview ・アメリカン・エキスプレス・インターナショナル SMEビジネスディベロップメント担当 副社長 デイビッド ケイトン氏 停滞する日本の法人カード市場 カギを握るのは加盟店開拓戦略⁉ ●Monthly Credit Card Wave ●カードのある風景 ・若者のキャッシュレス教育は“キャッシュ”から ●Pick up Topics ・クレディセゾン プラチナカードをリブランディング 若年層を含めた「新富裕層」獲得を狙う ・Lecto 債権管理の停滞は金融事業の共通課題 「督促回収Tech」で関連業務の刷新を ・CRISP サラダを取ってそのまま退店 レジ会計不要のサラダストアがオープン ・BASE ネットショップの需要拡大と多様化に呼応し プロダクトの機能強化とリブランディングを実施 ・アート/JR東日本メカトロニクス Suicaをオフィスやホテルの認証キーに カードの現物や番号リストなしでも利用設定 ・ヤプリ アプリマーケティングを刷新する「Yappli CRM」 ポイントや電子マネーも単一ツールから実装 ・AI CROSS/ゼウス SMSを活用した決済ツールをリリース 99.9%の到達率でリーチし回収率を向上 ・キャッチボール 後払いの手段にキャリア決済などを追加 拡大するBNPL市場における独自戦略とは ●縁の下のコンピューター科学 ・プログラミング言語という幻 ●ケータイビジネス裏のウラ ・賃金格差とARPUの関係 ●海外情報 ・カード&NFC旅行記:ベトナム・ハノイ編(2)