図書資料検索

本の写真

一般財団法人

印刷図書館

詳細画面

資料番号
J040-2021-0012
分類
JNK . 新聞/雑誌/会報 / J . 国内雑誌類
タイトル
カードウェーブ(Cord Wave) 2021年11・12月号
著者/編者
シーメディア
出版社
シーメディア
出版日付
2021/12/25
形態
A4判64頁
資料の種別
■新聞/雑誌・会報
配架場所
■国内雑誌・会報
目次
●特集 百貨店業界に見る最新OMO戦略

・三越伊勢丹

人と店舗、ITを融合した販売スペース

“仮想都市”のプラットフォーマーを目指す運用

・大丸松坂屋百貨店

ブランドに顧客の声をフィードバック

リアルの強みを活かし新規ブランドを開拓

・そごう・西武

渋谷にメディア型OMOストアがオープン

新形態の店舗で百貨店の課題解決を目指す

・ecbeing

百貨店内で機能する“ワンタイムECサイト”

ECで店舗不足在庫を注文し決済は実店舗で処理



●Special Report①

・Visa・Mastercard・Amexの戦略分析

カード決済の枠を超えた未来市場への取り組み

インフキュリオン コンサルティング マネジャー 森岡 剛



●Special Report②

・キャッシュレスを担う新決済プラットフォーム

既存事業者との差別化と見えてきた課題

明治学院大学 法学部講師 コンサルタント 山本正行



●Special Interview

・アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

SMEビジネスディベロップメント担当 副社長 デイビッド ケイトン氏

停滞する日本の法人カード市場 カギを握るのは加盟店開拓戦略⁉



●Monthly Credit Card Wave



●カードのある風景

・若者のキャッシュレス教育は“キャッシュ”から



●Pick up Topics

・クレディセゾン

プラチナカードをリブランディング

若年層を含めた「新富裕層」獲得を狙う

・Lecto

債権管理の停滞は金融事業の共通課題

「督促回収Tech」で関連業務の刷新を

・CRISP

サラダを取ってそのまま退店

レジ会計不要のサラダストアがオープン

・BASE

ネットショップの需要拡大と多様化に呼応し

プロダクトの機能強化とリブランディングを実施

・アート/JR東日本メカトロニクス

Suicaをオフィスやホテルの認証キーに

カードの現物や番号リストなしでも利用設定

・ヤプリ

アプリマーケティングを刷新する「Yappli CRM」

ポイントや電子マネーも単一ツールから実装

・AI CROSS/ゼウス

SMSを活用した決済ツールをリリース

99.9%の到達率でリーチし回収率を向上

・キャッチボール

後払いの手段にキャリア決済などを追加

拡大するBNPL市場における独自戦略とは



●縁の下のコンピューター科学

・プログラミング言語という幻



●ケータイビジネス裏のウラ

・賃金格差とARPUの関係



●海外情報

・カード&NFC旅行記:ベトナム・ハノイ編(2)