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一般財団法人

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資料番号
M078-2025
分類
H . 年史・社史/歴史 / M . 統計・動向
タイトル
製本産業ビジョン2025 再・創業
著者/編者
全日本製本工業組合連合会
出版社
全日本製本工業組合連合会
出版日付
2020
形態
A4判144頁
資料の種別
■統計・市場動向/学術
配架場所
図書館内
目次
1章 製本産業ビジョン2018を振り返る」(総括) (1)製本産業ビジョン2018を振り返り(組合員アンケート) (2)変革に挑戦する製本企業の姿(組合員インタビュー) 2章 製本業の現状と課題 (1)各種データで見る製本業界(市場規模、組合員数、売上、従業員数などの推移) (2)取引慣行や取引関係の改善への取り組み (3)製本価格の適正化の道 (4)雇用維持、技術伝承、廃棄・倒産回避のための企業合併、買収への取り組み (5)組合の取り組み (6)規模の大小を問わず事業承継は経営者の責任 (7)座談会:業界団体と業界事情について 3章 2025年の日本と製本ビジネスを取り巻く環境 (1)2025年の日本の様相(社会、経済、政治、技術、そして世界はどうなっているか) (2)顧客業界(出版、印刷など)の動向 (3)顧客に聞く(印刷会社、出版社) (4)メーカーに聞く(製本機械メーカー、デジタル印刷機メーカー) (5)クリエイターに聞く (6)紙卸商に聞く (7)教育サービス機関に聞く 4章 もし製本会社がなくなったら… (1)「製本」は「製本会社」だけにしかできないのか (2)われわれは、どんな価値を提供しているのか (3)顧客から見た製本会社の存在価値は何か 5章 わが社の2025年は「再・創業」で創りあげる (1)2020年は「再・創業(リ・スタート)」のスタート (2)第3の市場創りによる「再・創業」の実現 6章 第3の市場づくりへの取り組み (1)インターネット+デジタル印刷を駆使した「再・創業」への取り組み (2)戦略的パートナーシップによる「再・創業」への取り組み (3)同業とのパートナーシップ(同業態、異業態、同一地域、他地域)の可能性 (4)顧客とのパートナーシップの可能性 (5)異業種とのパートナーシップの可能性 (6)その他(自社構築による関連多角化型) 7章 わが社の「再・創業」を描く (1)なりたい製本会社を選択する (2)わが社の居場所を選択する [参考資料]事業協同組合について 委員挨拶