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印刷用語集

『印刷白書2022』を受入れました。

発行元である(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)様より、上記の資料をご寄贈いただきました。

≪目次≫
第1章 Keynote 印刷会社の造注・創注戦略
 いま印刷業界に必要なのは「創注」
第2章 印刷産業の動向
 産業構造 付加価値創出と事業領域拡大で印刷ビジネスの可能性を広げる
 産業連関表 あらゆる産業を顧客とする印刷産業の取引を見る
 市場規模 共創による課題解決型産業へビジネスモデルの転換を
 上場企業 新しい価値の創出に向けて歩みを止めない上場印刷企業
 海外動向 社会経済視点で価値につなげる印刷ビジネス
 関連資料 産業構造/産業分類・商品分類/規模/調達先と販売先/
      産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/
      印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/
      印刷物の輸出入相手国/経営動向/上場企業/生産金額(製品別)/
      生産金額(印刷方式別)/売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/
      生産能力/紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
第3章 印刷トレンド
 デザイン 自社の強みをブランド化し、新たな顧客と出会う
 ワークフロー オンデマンドビジネスを成功させる3要素
 オフセット印刷/デジタル印刷 
  紙への回帰と、さらに求められる小ロット化と環境への対応
 用紙 資源価格の高騰に揺れる製紙業界、環境対応への取り組みも続く
 加工 デジタル化と加飾技術は進展するも製本業界への逆風はやまず
 関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
 出版業界 異業種連携で活発化する出版構造改革
 電子出版 成長が続く電子出版ビジネスと電子図書館サービス
 新聞業界 外部環境変化に戸惑いを隠せない新聞業界
 広告業界 インターネット広告がさらに拡大し、広告市場は大きく回復
 DM業界 デジタルマーケティングで量から質へと進化するDMメディア
 折込広告他 コロナ禍が変える購買行動と地域のイノベーション
 通信販売業界 通販・EC市場、11.4兆円市場へ拡大 
  コロナ禍特需の反動でカタログやテレビは伸び悩む
 関連資料 出版市場/電子出版市場/新聞市場/広告市場/通販市場
第5章 印刷産業の経営課題
 SDGs/ESG サステナビリティをいかに事業活動と結び付けるか
 地域活性化 地方創生戦略からデジタル田園都市構想へ
 経営管理 守りの「見える化」と攻めの「営業改革」
 デジタルマーケティング 「受注」「印刷」「配送」など業務視点から印刷会社を最適化
 労務管理 多様性を重視した働き方を実現するための労務管理の在り方
 営業戦略 「付加価値を高める営業」へ進化させるためのデジタル化推進
 人材 動画ビジネス成功のカギは人材育成・人材確保
 関連資料 クロスメディア/デジタルマーケティング/人材
巻末資料
DTP・デジタル年表/年表/『印刷白書』年表/印刷産業&関連団体アドレス

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タイトル 『印刷白書2022』
発 行 元 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT)
発 行 日  2022年10月21日
体 裁  A4判、128頁
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